弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 岩木山地域ブランド基本戦略(岩木・相馬地区観光振興計画)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 岩木山地域ブランド基本戦略(岩木・相馬地区観光振興計画)

ここから本文です。

岩木山地域ブランド基本戦略(岩木・相馬地区観光振興計画)

 

・岩木山地域ブランド基本戦略とは

 弘前市は観光都市として取り組みを強化してきたこともあり、数値的には、観光入込客数、宿泊客数が着実に増加しており、その変化は肌で感じることができます。

 しかし、観光を地域経済を支える産業に押し上げるためには、新たな旅行需要を喚起する必要があります。

 県内最高峰の岩木山とその周辺地域には、市街地にはない、自然や風土など豊富な地域資源が潜在しています。

 弘前市の魅力度、観光意欲度を高め、旅の訪問先として選ばれるまちになるため、『岩木山』のブランド力を向上させる戦略を立てて展開していきます。

 ブランド化が進むことで県内外からの観光客が更に増加し、市民に地域の素晴らしい財産が再認識されることで、岩木地区、相馬地区の活性化につなげていきます。

・岩木山地域とは

 この戦略では岩木山が所在する岩木地区(旧岩木町区域)、岩木地区に隣接し豊かな自然があふれる相馬地区(旧相馬村区域)を主要エリアとします。 

 

岩木山地域ブランド基本戦略(岩木・相馬地区観光振興計画)

岩木山地域ブランド基本戦略表紙岩木山地域ブランド基本戦略目次

全体版(一括ダウンロード)

岩木山地域ブランド基本戦略(岩木・相馬地区観光振興計画)【全体版】PDFファイル(6374KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

全体版(分割ダウンロード)

 

・表紙 ~ 目次PDFファイル(1192KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・岩木山地域ブランド基本戦略とは ~ 観光客ニーズPDFファイル(903KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・岩木山が持つ潜在力 ~ ブランドコンセプトPDFファイル(1158KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・岩木山ブランディング 3つの戦略とプログラムPDFファイル(1230KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・地域ブランドの発信・売込み ~ 地域ブランド構築に向けた推進体制図
PDFファイル(626KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

問い合わせ先

担当 観光政策課

電話 0172-35-1128

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る