弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 次期弘前市総合計画
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 次期弘前市総合計画

ここから本文です。

次期弘前市総合計画

市では、20年後の将来都市像「子どもたちの笑顔あふれるまち弘前」を実現するため、地域づくりの最上位計画である弘前市経営計画を平成26年度に策定し、計画に基づく施策を推進しています。

 

現在の経営計画が、平成29年度で終了となることから、平成30年度以降も人口減少社会など市を取り巻く様々な課題や新たなニーズに対応し、持続可能なまちづくりを着実に進めるため、これまで培ってきた市の仕事力と市民力を結集し、次期弘前市総合計画を策定します。

次期弘前市総合計画策定方針PDFファイル(366KB)

 

策定の進め方

行政

・現状分析を徹底し、課題や政策体系、施策、成果指標などの検討を行います。

・各分野の先進事例を調査し、計画策定の参考とします。

弘前市総合計画策定会議

 

市民・各種団体

・平成29年度に市政懇談会が実施されない18地区で、計画策定のための意見交換会を実施します。

・市政懇談会が実施される8地区では、懇談会の中で計画策定に関する意見を聞く機会を設けます。

・現在の経営計画の施策を12テーマに分類し、それぞれのテーマに関係する各種専門団体との意見交換を実施します。

 

附属機関

・現在の経営計画の施策の評価や各種分析結果等に基づいて次期計画の素案について審議します。

弘前市総合計画審議会

問い合わせ先

担当 ひろさき未来戦略研究センター 計画マネジメント担当

電話 0172-40-7021

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る