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監査委員制度の概要

監査委員の役割

監査委員は、地方自治法に基づいて設置されている独任制の機関で、市の財務に関する事務が適正に執行されているか、行政サービスが適法であるか、効率よく行われているか、不正がないかなどについて、市長から独立した立場でチェックを行い、公正で効率的な市政運営を確保することを目的としています。

監査委員の選任

監査委員は、市長が議会の同意を得て、人格が高潔で、普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理等について優れた識見を有する者(以下「識見を有する者」という。)及び議員のうちから選任されます。

監査委員の任期

(1) 識見を有する者のうちから選任される者 ・・・・・ 4年
(2) 議員のうちから選任される者 ・・・・・ 議員の任期

弘前市の監査委員

弘前市の監査委員の定数は「弘前市監査委員条例」により3人としています。

 

区分 氏名

就任年月日

識見を有する者
(常勤・代表監査委員)

常田 猛(つねた たける)

平成22年5月19日
識見を有する者
(非常勤)

石塚 徹(いしづか とおる)

平成22年5月19日
市議会議員
(非常勤)

田中 元(たなか げん)

平成29年6月23日

 

監査委員事務局

事務局職員は7人で、監査委員の監査方針に従い、監査事務の補助(資料の収集、実地調査など)を行っています。

 

 

問い合わせ先

担当 監査委員事務局

電話 0172-40-7058

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