現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 監査委員制度の概要
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > 監査委員制度の概要

ここから本文です。

監査委員制度の概要

監査委員の役割

監査委員は、地方自治法に基づいて設置されている独任制の機関で、市の財務に関する事務が適正に執行されているか、行政サービスが適法であるか、効率よく行われているか、不正がないかなどについて、市長から独立した立場でチェックを行い、公正で効率的な市政運営を確保することを目的としています。

監査委員の選任

監査委員は、市長が議会の同意を得て、人格が高潔で、普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理等について優れた識見を有する者(以下「識見を有する者」という。)のうちから選任されます。

弘前市の監査委員

弘前市の監査委員の定数は「弘前市監査委員条例」により3人としています。

区分 氏名

就任年月日

任期
識見を有する者
(常勤・代表監査委員)

菊地 清夫(きくち きよお)

令和4年5月19日 4年
識見を有する者
(非常勤)

佐々木 宏一(ささき こういち)

令和4年5月19日
岡井 眞(おかい まこと) 令和4年6月28日

監査委員事務局

監査委員の監査方針に従い、監査事務の補助(資料の収集、実地調査など)を行っています。

問い合わせ先

担当 監査委員事務局

電話 0172-40-7058

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る