弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 「協働によるまちづくり川柳」選考結果発表&作品展開催!!
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 協働によるまちづくり基本条例 > 「協働によるまちづくり川柳」選考結果発表&作品展開催!!

ここから本文です。

「協働によるまちづくり川柳」選考結果発表&作品展開催!!

応募総数113件

「協働によるまちづくり川柳」

☆☆☆ 結果発表 ☆☆☆

 

 市が市民のみなさんと一緒になって取り組んでいる、協働によるまちづくりの更なる推進のために募集した「協働によるまちづくり川柳」について、北は北海道、南は宮崎県まで日本全国から多くの作品が集まりました。

 応募してくださった方々、協働によるまちづくりに対する様々な思いをお寄せいただき、本当にありがとうございました。

 それでは・・・結果発表~!!!

 

☆☆☆☆ 協働金賞 ☆☆☆☆

【川柳に込めた思い】

 ボランティア等市民参加は一過性のものでなく、続くことが大切です。皆がスーパーボランティアの方々のように活動できる訳じゃないので、それぞれの立ち位置で、無理なく取り組めるようにと思いました。出来ないことはしなくて良い、出来ない時には休めば良い、出来る範囲までで良い。

 

☆☆☆ 協働銀賞 ☆☆☆

【川柳に込めた思い】

 私達の住む弘前(津軽の都)をもりあげる(これぞワ、ナ、ミの法則)自分も、隣の人も、皆でやろう、とかけ声をかける。

 

☆☆ 協働銅賞 ☆☆

【川柳に込めた思い】

 誰かがしてくれるのを待つのではなく、自分から活動することで少しでも町がきれいで住みよくなっていくと思うので。

 

 

【川柳に込めた思い】

 ありがとうという感謝の心で協働のまちづくりに取り組むことができたらと思い川柳を考えました。市民が支えあい、協力しあって、助け合うことのできる地域の輪をつくることができるようにとの願いをこめています。

 

☆ 特別賞 ☆

市民生活部長賞

【川柳に込めた思い】

 まちづくりの活動は、今日ちょっと集まらない?と声をかけるところから始まるのかなー?と思ったので。

 

 

市民協働課長賞

【川柳に込めた思い】

 弘前市の市民の皆さん、議会、市役所の3者が助け合いながら、住み良い街にしていく様子を川柳にしました。自分の住む市でも協働ができればいいな、と想いを馳せました。

 

 

市民協働課長補佐賞

【川柳に込めた思い】

 川柳募集のチラシに載っていた写真を見て、弘前市の人のあたたかさと、市への愛情が伝わってきました。

 

 

協働推進係長賞

【川柳に込めた思い】

 町内にボランティアで掃除をしてくれるおばあさん、あなたのお陰で心もきれいになります。

 

 

♪応募のあった全作品は下記をクリック♪

応募作品一覧PDFファイル(415KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

作品展について

◆開催日時

 令和3年2月23日(火曜日・祝日)~3月7日(日曜日)

 

◆場所

 ヒロロ(駅前町) 3階大町側エスカレーター付近

 

◆その他

 見学自由です。ヒロロでのお買い物ついでにぜひお立ち寄りください。

 

 

問い合わせ先

弘前市 市民協働課 協働推進係

電話:0172-40-7108(直通)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る