現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > ひろさき未来戦略研究センター研究報告等
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 計画・取り組み > ひろさき未来戦略研究センター研究報告等

ここから本文です。

ひろさき未来戦略研究センター研究報告等

 弘前市では、人口減少問題を始めとする様々な政策課題や地域課題について調査研究を実施し、市役所全体の政策形成能力の向上を図ることを目的として、ひろさき未来戦略研究センターを設置しています。

 研究体制としては、主に人口減少対策、弘前市経営計画のマネジメント業務、情報分析業務、そして行政改革や広域連携などの業務をそれぞれ担当する職員を政策研究員として配置するとともに、公募による学生研究員・市民研究員を配置し、実践的なフィールド研究などを実施しています。

平成27年度研究報告

 平成27年度においては、「花」で彩る新たな観光資源開発の研究に着手したほか、人口減少対策に係るフィールド研究、ビッグデータ・オープンデータ研究、りんご産業イノベーション研究などのふるさと創生特別研究、そして公募による大学・市民研究等を実施し、その結果を研究報告等に取りまとめました。

 ひろさき未来戦略研究センター研究報告2015

平成28年度研究計画

 平成28年度においては、平成27年度の基礎的な調査・研究を受け、「花と緑」をキーワードのひとつとして、新たな地域資源開発、弘前ならではのまちづくり・魅力づくりによる地域の総合力の底上げ等の基本方針に基づき、中長期的な未来戦略の調査・研究をはじめ、各種事業、研究を体系的に位置づけ実施していきながら、市の将来の方向性を探求することを主命題に研究を進めてまいります。

 ひろさき未来戦略研究センター研究計画2016

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る