弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 弘前市水道ビジョン
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 弘前市水道ビジョン

ここから本文です。

弘前市水道ビジョン

弘前市水道ビジョンとは

 弘前市水道ビジョンは、今後の水道の将来像を明示するとともに、その将来像を具現化することを目的に、当面の間取り組むべき事項や方策を定めた、本市の水道事業の基本計画です。

 計画期間は、令和2年度(2020年度)から令和11年度(2029年度)までの10年間です。

策定の趣旨

 近年の水道事業を取り巻く環境は、人口減少に伴い水需要が低下し、給水収益が減少する一方で、主要施設の老朽化により、多大な整備費用が必要となっています。また、平成30年12月に「水道法の一部を改正する法律」が公布され、適切な資産管理や、官民連携など、水道の基盤強化のための方策が示されました。

 このような近年の状況を踏まえて、本市の水道事業の将来像を明示するとともに、その将来像を具現化することを目的に、新たな「弘前市水道ビジョン」を策定しました。

計画図書(PDFファイル)

 弘前市水道ビジョンの詳しい内容については、次のPDFファイルでご確認いただけます。

 

概要版

弘前市水道ビジョン(概要版)PDFファイル(1579KB)

 

本編(一括ダウンロード)

※ファイルのサイズが大きいので取り扱いにご注意ください。

 

本編(分割ダウンロード)

過去の水道ビジョン(水道事業基本計画)

 弘前市水道事業基本計画(平成25年度版)は、次のPDFファイルでご確認いただけます。
 

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 企画係

電話 0172-55-9660

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る