弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 岩木の漬け物伝承事業(レシピ紹介)~忘れかけたふるさとの味を次世代へ~
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > 岩木の漬け物伝承事業(レシピ紹介)~忘れかけたふるさとの味を次世代へ~

ここから本文です。

岩木の漬け物伝承事業(レシピ紹介)~忘れかけたふるさとの味を次世代へ~

日本で最も美しい村づくり岩木協議会では、かつて、旧岩木町農協婦人部が地元農産物と無添加にこだわり設立した「ふるさとの味をつくる会」によりブランド化されていた「岩木の漬け物」について、その味と技を次世代へ伝承していくことを目的に「岩木の漬け物伝承事業」を実施しています。

 

  漬物1 漬物2

 

 

〇『岩木の漬け物伝承レシピ』映像紹介

「赤かぶの千枚漬」と「胡瓜のじゃばら漬」の作り方を映像で紹介しています。 

 

漬け物このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと「岩木の漬け物」伝承レシピ(画像をクリックすると映像が始まります)

 

 

〇岩木の漬け物伝承講習会を開催しました

 

漬物3

 

 

・日時  令和元年12月6日・13日

・場所  中央公民館岩木館 調理実習室

・講師  鳴海てい氏

・受講者 18名

・内容  

元「ふるさとの味をつくる会」の会員であった鳴海てい氏を講師に招いて、大根と魚を使った漬け物の作り方を学びました。また、講習会の冒頭に、弘前保健所の職員から、漬け物の製造・販売をする場合に必要な届け出などの食品衛生に関する説明がありました。

 

【講習メニュー1】

「大根のにしん漬」

漬物4

 

大根のにしん漬レシピこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

【講習メニュー2】

「大根の塩ます漬」

漬物5

 

大根の塩ます漬レシピこのリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る