弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > やさしい街「ひろさき」づくり計画
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 計画・取り組み > やさしい街「ひろさき」づくり計画

ここから本文です。

やさしい街「ひろさき」づくり計画

Q:あなたは街で困っている人を見かけたら、どうしますか?
⇒声をかけてみませんか?
Q:あなたは利用する人の立場になって施設づくりを進めていますか?
⇒いろんな立場の人の視点で考えてみよう。

市では、誰もが快適で、安全・安心に暮らせる街の実現に向けて、市民・事業者・行政がそれぞれ取り組むべき方向性を示した指針となる、やさしい街「ひろさき」づくり計画を策定しました。
この計画は、障がいの有無や年齢、性別、国籍などにかかわらず可能な限りすべてのひとが「安全で安心することができ、快適で便利な街である」と実感できる「まちづくり」のあるべき姿を示したものであります。
今後は、本計画に基づき市民・事業者・行政が一体となって、やさしい街づくりを推進し、やさしい街「ひろさき」の実現を目指していきます。
 

「やさしい街づくり」とは、高齢者、障がいのある人、子どもや小さな子ども連れの人、観光客や外国人など、誰もが安心して生活し、気軽に出かけられ、訪れることができる街をつくっていくことです。
街には、道路や公園などの公共施設のほか、日常生活に必要なお店や病院、郵便局、銀行などの多くの人が利用する施設や、地域住民や観光客などの移動手段となる公共交通機関など、日常生活に必要な多くの施設があります。
やさしい街を実現するためには、誰にとっても利用しやすく快適な施設が整備され、どんな交通手段でも快適で自由に移動することができ、安心して快適に日常生活を送ることができるよう、地域の人々がともに支え合い、行動することが必要です。


 

やさしい街「ひろさき」づくり計画

PDFファイル(1504KB)やさしい街「ひろさき」づくり計画(概要版)
PDFファイル(2008KB)やさしい街「ひろさき」づくり計画(本編)

   表紙・目次
   はじめに
   第1章 計画策定にあたって
   第2章 やさしい街づくりの考え方
   第3章 やさしい街づくりの進め方
   第4章 やさしい街づくりの実現に向けた取り組み
 

PDFファイル(5622KB)やさしい街「ひろさき」づくり計画(資料編)

   表紙・目次
   1.計画の策定体制
   2.市民等の意見
    (1)市民アンケート
    (2)事業者アンケート
    (3)グループヒアリング
    (4)やさしい街研究ワークショップ
    (5)パブリックコメント
   3.市の主な取り組み(施策・事業一覧)

 

PDFファイル(1093KB)やさしい街「ひろさき」づくり計画(パンフレット)表
PDFファイル(672KB)やさしい街「ひろさき」づくり計画(パンフレット)裏
 

問い合わせ先

担当 都市政策課

電話 0172-35-1134

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る