現在の位置: ホーム > 市政情報 > 入札・契約 > 上下水道部関連の入札・契約 > ゼロ市債による工事発注時期の平準化への取組みについて(上下水道部関連)
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 入札・契約 > 上下水道部関連の入札・契約 > ゼロ市債による工事発注時期の平準化への取組みについて(上下水道部関連)

ここから本文です。

ゼロ市債による工事発注時期の平準化への取組みについて(上下水道部関連)

 市上下水道部では、建設業者の経営の効率化と雇用の安定を目的に、ゼロ市債を活用し、公共工事の発注時期の平準化に取り組みます。

 

1.ゼロ市債とは

 市の会計は「単年度会計」であり、原則、一年度ごとに歳入と歳出を決定していますが、新年度予算が成立してから契約手続きをしても、年度当初から工事に着工することは難しいことから、「単年度会計」の例外である債務負担行為を設定するための「ゼロ市債」という手法をとることにより、前年度中に契約締結、工事着工が可能となります。

 この「ゼロ市債」とは、債務負担を設定する年度には支出がゼロであり、前払金等の支出は翌年度4月1日以降になることからそのように言われています。

 

2.発注方法

 通常の発注工事と同様に公告又は指名通知・入札を行います。

 なお、ゼロ市債による発注工事については、工事名に「(ゼロ市債)」と明記し、平成28年2月1日以降、順次、実施してまいります。

 

3.前払金及び部分払い

 ゼロ市債を活用した工事の前払金及び部分払の請求時期は、4月1日以降となりますので、ご注意ください。

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課

電話 0172-55-9660

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る