弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)

寄せられたアイデア一覧

杉林の伐採について…(5月回答)
動物愛護に関して、里親探しと使い古しのタオル回収事業を行ってほしい…(7月回答)

アイデアと市の回答

杉林の伐採について

弘前の相馬方面に行く通り(下湯口扇田)に長坂神社というあんまり目立たない神社があるのですが、その隣にある杉林が全部切り倒されていました。

向かい側には三ノ細川という川があるのですが、そこは蛍の生息場所で毎年夏ごろになると何百、何千(?)という蛍が飛び交います。毎年その杉林の中でたくさんの蛍が光っているのを見るのですが、杉林が全部切られてしまい、あんまりない蛍の生息地がなくなってしまいました。

多分、あの杉林がオスとメスの出会いの場所だったのかと思うのですが…。

なんとか蛍の生息場所を守ることはできないでしょうか?

以前も違う提案をさせていただいたのですが、二度目の提案、失礼いたします。

【男性】

 

回答

ご指摘のありました杉林について確認したところ、今回の森林の伐採につきましては、森林法の規定による届出がなされ、法令上問題ないとのことから、伐採届の適合通知がなされておりました。

昔は至る所で見られたホタルが、自然環境の変化により近年、あまり見られなくなったのは、自然生態系保護の観点から残念なことと思います。

一方で、市民と弘前市が協働で整備した「弘前だんぶり池」では、毎年、ホタルの観察会が行われているほか、「弘前市市民参加型まちづくり1%システム」を活用した町会等の取り組みとして、五代地区では、ホタルの観賞会(学習会)を行い、祭り当日には、ホタルが生息する水路の源である堤を清掃するなど、住民全体で地域内の環境整備が図られております。また、乳井地区ではホタルが集まるため池の沿道整備を行い、ホタルの鑑賞会を実施するなど、地域ぐるみで自然環境の保護活動が広がりを見せております。

市といたしましては、ホタルなどが生息できる自然環境を保護するため、こういった活動に対して、今後とも協力してまいりたいと考えております。

【環境管理課】(平成29年5月9日回答)

動物愛護に関して、里親探しと使い古しのタオル回収事業を行ってほしい

動物愛護についての意見です。

一昨年前に近所の一人暮しの高齢者が孤独死により他界しました。残された一匹の犬の居場所がなく、私があるボランティアの譲渡会で里親を見つけました。

今後の高齢化社会に伴い、同様のケースがないことを願っています。飼い主に万一のことがあった場合はペットの引き取り先を決めておく、もしも見つからない場合は譲渡会などを利用して里親探しをする。このような内容を周知していただきたいと思います。

また、保護されている犬や猫には使い古したタオルや毛布などが必要です。小さな命を一つでも多く救うために回収ボックスの設置を望みます。

ご検討よろしくお願い致します。

回答

近年、核家族や一人暮らし高齢者世帯の増加により、今回のケースのほかに、ご本人の施設入所がきっかけになるなど、飼い主の方それぞれのご事情により犬や猫などのペットを手放すケースが増えてきているのが現実です。

そのため民間団体や県動物愛護センターでは様々な相談を受けたり、譲渡会などを開催するなどして、新たな引き取り手とつないでおります。

本来は最後まで飼い続けることが飼主の責務ではありますが、ご指摘のとおり、日ごろから自分が飼えなくなったときにどうするかということを考えておくことが、ペットに対する愛情だと考えますので、当市といたしましても今後関係機関と連携し、機会を捉えて上記の周知に努めて参りたいと考えております。

回収ボックスにつきましては、現在衣類のリサイクルボックスを市内10カ所に設置し、家庭で不用になった衣類のリユース・リサイクルを実施しておりますが、目的別の場合分けが困難であるため、ご要望には添え兼ねますので、何卒ご容赦ください。

【環境管理課】(平成29年7月6日回答)

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報担当

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る

';