現在の位置: ホーム > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(安全・生活環境)

寄せられたアイデア一覧

除雪の稼働状況や寄せ雪について(4月回答)

公園の名称板の掲示について(5月回答)

 

アイデアと市の回答

除雪の稼働状況や寄せ雪について

除雪の稼働している状況をオンラインで見れるようにしていただきたいです。

一度利用していましたが、見方がわからなくて、当日来るのか来ないのかわかりません。

稼働状況をオンラインで知らせる地図があればいいと思います。

また、自宅には家の前に少しスペースがあるので、他のところから持ってきた雪をどっと置いていかれます。もう少し寄せ雪を減らすようお願いできませんか?

回答

弘前市の一般除雪の出動は、午前0時の時点で判断しております。

その稼働状況につきましては、『ひろさき便利まっぷこのリンクは別ウィンドウで開きます』にアクセスし、テーマから”雪対策”をクリックしていただくと、一般除雪の出動があった場合、除雪機械ごとに地図上に赤い矢印で作業を行った軌跡が表示されます。

この表示は、実作業後にデータ解析を行ったのち地図上に反映されるため、数分のタイムラグがありますが、一般除雪の稼働状況をある程度リアルタイムで確認することが可能です。

また、「他の家と比較して寄せ雪の量が非常に多い」とのご指摘についてですが、一般除雪で発生する寄せ雪の量は均等にするよう業者に指導しているものの、道路条件など様々な要因で偏ってしまう場合もあります。

寄せ雪の片寄りが発生した場合は、道路維持課までご連絡をお願いいたします。現場担当者が現地を確認し、業者に対する指導等を行います。

【道路維持課】(令和5年4月24日回答)

 

公園の名称板の掲示について

案内パンフレットには“名称”は記載されているものの、現地には“名称”を掲示しているものが見当たりません。

主な出入口となる箇所に名称が書かれた掲示板を設置してはいかがでしょうか。

回答

現在、当課が管理する公園には基本的に園名板を設置しておりますが、積雪等の影響によりなくなっている公園もございます。

これにつきましては巡回によりわかり次第、設置いたします。

【公園緑地課】(令和5年5月29日回答)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る
';