弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(教育)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(教育)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(教育)

寄せられたアイデア一覧

中学校へのプールの設置と朝陽小学校へのエレベーターやエスカレーター設置について…(8月回答)

 

アイデアと市の回答

中学校へのプールの設置と朝陽小学校へのエレベーターやエスカレーター設置について

中学校へのプールの開設を。

朝陽小学校へエレベーターやエスカレーターなどの設置を。

【40代男性】

回答

まずは学校プールについてです。学習指導要領により、小・中学校において水遊びや水泳の授業を行う事となっておりますが、学校プールの設置及びその維持管理には多額の費用を要することから、弘前市では、小学校の段階において全ての児童がプールを活用した授業を確実に行う事が出来るよう、環境整備を図っております。

中学校につきましては、財政的な課題があること、また、適切な水泳場の確保が困難な場合には水泳の授業を扱わないことができるとされていることから、今後も中学校へのプール設置の予定はございません。

続いて、現在、エレベーターが設置されている小・中学校がございますが、これらの学校は、肢体不自由の障がいを持つ子どもが、学区外を含めた全市から通う特別支援学級の設置校として位置付けられていることから設置したものです。

障がいのある子も無い子も共に学ぶことが出来る環境づくりやバリアフリー化は重要であると考えておりますが、エレベーター・エスカレーターの設置につきましてはコスト面、安全面などを勘案すると、今後、設置する予定はございません。

【学校づくり推進課】(平成30年8月13日回答)

 

 

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報担当

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る

';