現在の位置: ホーム > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(その他)
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(その他)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(その他)

寄せられたアイデア一覧

選挙の投票率を向上するために(5月回答)

 

アイデアと市の回答

選挙の投票率を向上するために

移動投票所による巡回をしてはいかがでしょうか。

高齢者増加のこの頃、投票所まで自力で出向けない在宅者や施設入居者の人たち、仕事の都合などで投票できない人たちのために、期日前投票等の手段はあるものの、周知されていない感があります。

車両に投票機能を備え、期日前投票の一環として、市内町内会・高齢者施設・希望する職場を、時刻を事前通告して巡回してはどうでしょうか。

回答

当市におきましても、投票率向上の対策として、期日前投票所、共通投票所の拡充など、有権者の利便性向上を図る必要性を認識しています。

しかし、投票所の一部老朽化や有権者数の投票所間格差の増大など様々な問題があり、まずは全体的な投票区・投票所の再構築も検討し、進めることが必要と考えています。

【選挙管理委員会事務局】(令和5年5月29日回答)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る