弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(その他)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(その他)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(その他)

寄せられたアイデア一覧

大館市との友好都市の推進…(5月回答)
まちなか情報センター内のスタジオ室の利活用について…(9月回答)

 

アイデアと市の回答

大館市との友好都市の推進

弘前市には秋田ナンバーが多く見受けられる。秋田県北からの買物、通勤等が考えられる。大館市とは近距離であり、両市が交流を図ることに経済性等に有効手段と思われる。

【50代男性】

 

回答

お尋ねの大館市との友好都市の推進につきましては、連携・交流の積み重ねや双方の市民の機運の高まりなどが求められるものであり、現状では友好都市の盟約を結ぶ段階までは至っていないものであります。

秋田県大館市と当市については、以前より経済的・文化的交流が見られるところであり、秋田自動車道の延伸によりますます盛んになるものと考えております。観光行政等の個別分野においては、大館市や秋田県北地域と連携や交流を図っている例が既にありますので、今後も連携・交流可能なものがあればその都度検討し実施してまいります。

【文化スポーツ振興課】(平成30年5月7日回答)

まちなか情報センター内のスタジオ室の利活用について

まちなか情報センター内の「スタジオ室」の利活用についてのご提案。

雨の日の楽器の練習に、ここを使わせてくださいと電話でお願いしたら、「市の施設なので、市の規定により、三日前の予約でないとお貸しできません。」と断られました。最近天気予報もなかなか予測が難しいので、当日になって雨の場合借りれないのは残念です。それに、午前中は、利用者もなく空いていることも多いようなので、折角の公共施設を遊ばせておくのは、いささか勿体ないように感じました。杓子定規な規定ならば、時代や利用者のニーズに合わせ、係の方が、柔軟な対応ができるように、従来の規定の見直しをご検討いただけると幸いです。

【60代男性】

回答

ご提案いただいた弘前市まちなか情報センターの有料施設の貸出方法につきましては、今後、利用者の利便性向上の観点から、当該施設を運営する指定管理者と協議のうえ弾力的に運用できるように検討します。

【商工政策課】(平成30年9月14日回答)

 

 

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る