弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(都市基盤)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(都市基盤)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(都市基盤)

寄せられたアイデア一覧

東照宮児童遊園を復活してほしい…(5月回答)
弘前れんが倉庫美術館の駐車場を整備してほしい…(6月回答)
自宅前の道路を補修してほしい…(8月回答)
れんが倉庫美術館の前に親子で楽しめるオブジェを作ってほしい…(9月回答)
運動公園の壊れた遊具を撤去し、大型遊具を設置してほしい…(9月回答)
地域連携ICカードの導入について…(2月回答)
温泉に直行できる車の便を運行してほしい…(3月回答)

アイデアと市の回答

東照宮児童遊園を復活してほしい

東照宮横にあった公園を復活できないでしょうか?

山王町の団地にあった遊具もなくなり、土淵川北横町緑地にあった遊具もなくなり、この辺りで遊ぶ場所が極端に減ったような感じがします。

この辺りは新しい家も増えて、小さな子どものいる家庭も増えているので東照宮の敷地内で遊ぶ家族がたくさんいます。

公園とまで言わなくても、滑り台1つだけでも‥復活できないものでしょうか?

回答

弘前市東照宮児童遊園は、遊具の老朽化が進み、重大事故の発生の恐れがあることや維持管理の費用の確保などの問題により、平成27年10月1日付けで廃止したものであります。

現在は、東照宮本殿が国指定重要文化財であることから、市の文化財課が所管する施設となっており、施設全体の維持・保存が必要なことからも、敷地内への公園の復活は難しいものと考えております。

児童が気軽に外遊びができる施設といたしましては、城北公園のほか、近隣の児童館・児童センターがございますので、ぜひご利用ください。

【こども家庭課】(令和3年5月7日回答)

 

弘前れんが倉庫美術館の駐車場を整備してほしい

文化芸術振興計画の吉井酒造の建物の駐車場も整備もいいと思います。

奈良美智展の時はクローク等、お弁当を買ってcafeなど販売も見ましたが、現在学生さん(小・中・高・保育園・大学など)の学校に支援頂いて花園にある教育委員会や西北地区、青森地区、八戸、むつ、十和田もバスを動かすとコースで皆さんに観てもらってりんご公園のお土産も多いので暖かい期間にコーディネートして動かしてみたらいいと思います。

おやつや飲み物、こづかいで持参、工夫して親子見学もいいです。

回答

このたびは弘前れんが倉庫美術館に関するご提案をいただき、ありがとうございます。

当美術館は、市民生活の一層の充実や文化芸術活動の推進を図るとともに、吉野町周辺が土手町や鍛冶町といった中心商店街等に隣接するため、まちなかにおける交流人口の増加や回遊性の向上による賑わいの創出についても整備目的としております。

このため、美術館に来館する市民や観光客が周辺の商店街や飲食街に立ち寄る機会を創出し、歩行者の回遊性を高めるという趣旨から、駐車場を設置せず、周辺の民間駐車場や公共交通をご利用いただくようご案内しているものであります。

今後も美術館をご利用の際は、周辺の商店街や飲食店も合わせてお楽しみいただければ幸いに存じます。

【都市計画課】(令和3年6月3日回答)

 

自宅前の道路を補修してほしい

家の前の道路に草が生えて、毎年除草剤をまいたり草を抜くのが面倒です。
弘前市の道路なので、草が生えている部分の補修をお願いします。

回答

現在、市内全域の道路において補修や除草が必要な箇所が多数あり、通学路や幹線道路および著しく通行の支障となっている箇所等について、優先度の高いところから順次対応している状況です。

ご要望のありました道路につきまして、現地の状況を確認しましたが、車両および歩行者の通行に支障となっていないことから、今後の状況を見ながら対応して参りたいと考えております。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

【道路維持課】(令和3年8月11日回答)

 

れんが倉庫美術館の前に親子で楽しめるオブジェを作ってほしい

弘前れんが倉庫美術館の前に、十和田現代美術館のように親子で楽しめるようなオブジェを作ってほしい。

外で遊んで「中も見てみようか」となると思います。今は立ち寄る魅力が感じられません。

回答

弘前れんが倉庫美術館に収蔵する美術作品については、美術館の指定管理者から提案を受け、その作品について、市の附属機関である弘前市美術作品等収集選定委員会にて作品内容や価格の妥当性を審査し、承認いただいた後、市が取得しております。

屋外展示に関するご提案については、まずは指定管理者にお伝えするとともに、今後の美術館運営の参考にさせていただきます。

【都市計画課】(令和3年9月30日回答)

運動公園の壊れた遊具を撤去し、大型遊具を設置してほしい

運動公園のこわれた遊具を撤去して下さい。子供たちが登ったりして危ないです。

また、大型遊具の設置をお願いします。屋根があると、冬も遊べると思います。

回答

弘前市運動公園自由広場の遊具は、設置から40年以上が経過し、全体的に老朽化が進んでおります。その中でも、利用者の安全が十分に確保できないと判断した遊具については、順次撤去している状況にあります。

大型遊具の設置につきましては、当該運動公園は、社会体育施設としてだけでなく、公園施設としての側面も有しておりますので、遊具の設置だけに拘らず、子どもから大人まで、より多くの方に利用していただけるよう整備を進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【スポーツ振興課】(令和3年9月30日回答)

地域連携ICカードの導入について

今年、青森市と八戸市で地域連携ICカードが導入されます。

地域連携ICカードとは、定期券や各種割引など地域独自のサービスに加え、JR東日本のSuicaとしての機能を持つサービスとなっております。

弘前市は導入の動きがありませんが、弘南バスやデマンドタクシー等を運行している市内のタクシー会社と連携して導入するようにしてほしいですが、現状導入する予定はありますでしょうか?または検討しているのでしょうか?

弘前市は青森市と八戸市に比べ、多くの観光客が訪れます。そんな中でいまだにICカード乗車券が利用できないと不便のように感じます。また、コロナ禍の中で現金よりもキャッシュレスを利用する人が多くなっています。

そんな中で利用できないのは相当つらいです。

改めて、市として民間事業者と連携して地域連携ICカードを導入する予定があるのかお答えください。

回答

路線バスをはじめとする公共交通の利用促進を図るためには、複数の公共交通機関を一体的な運賃体系にしたり、割引制度を導入したりするなど、利便性を高める交通系ICカードの導入は有効であると考えられることから、当市では平成28年5月に策定した弘前市地域公共交通網形成計画にも掲げ、研究してきたところです。

一方で、弘前市内を運行する路線バスは、市内路線のみならず周辺市町村をまたがる路線があり、すべて弘南バス株式会社が運行している上に、車両それぞれが様々な路線を走って津軽地域の路線バスネットワークを維持しています。

このため、路線バスへのICカード導入については、弘南バス株式会社と津軽地域の関係市町村が一体となって取り組む必要があるほか、非接触型決済により新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減し、安全で便利な公共交通サービスを提供できることから、関係機関で検討を進めているところです。

なお、路線バスの代わりに運行している乗合タクシー(デマンドタクシー)への導入については、路線バスへの導入の動向を踏まえて検討することになります。

【地域交通課】(令和4年2月3日回答)

温泉に直行できる車の便を運行してほしい

津軽には素敵な温泉が沢山あるのに、車の運転ができない高齢者には足がないとなかなか行けません。

週1度なり、温泉に直行できる車の便を図ってもらえないものでしょうか。

黒石温泉や嶽・百沢温泉の活用をぜひぜひお願いします。

回答

弘前周辺には、黒石温泉郷や、岩木山麓の嶽温泉郷、百沢温泉郷など数多くの温泉地がございます。

いずれも弘前市内からですと、下記のとおり路線バスや鉄道でのアクセスが可能となっております。

路線バスや鉄道の詳しい時刻等は、各事業者へお問い合せいただきますようお願いいたします。

 

【弘前市内から黒石温泉郷(温湯温泉)までのアクセスの例】

弘前市内→ 路線バス乗車→ 弘前駅下車→ 弘南鉄道弘南線乗車→ 黒石駅下車→ 路線バス(黒石~温川線)乗車→ 温湯バス停下車

【弘前市内から嶽温泉郷又は百沢温泉郷までのアクセスの例】

弘前市内→ 路線バス(弘前~枯木平線)乗車→ 百沢温泉前バス停または嶽温泉前バス停下車

 

●路線バスに関する問い合わせ先

弘南バス株式会社 弘前バスターミナル総合案内 0172-36-5061

●鉄道に関する問い合わせ先

弘南鉄道株式会社 0172-44-3136

【地域交通課】(令和4年3月23日回答)

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報係

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る

';