弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > パブリックコメントとは
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > パブリックコメントとは

ここから本文です。

パブリックコメントとは

パブリックコメント制度の概要

 弘前市では、市民協働のまちづくりをより一層進めるため、市政への意見提案手続き、いわゆる「パブリックコメント手続き」を制度化しました。

パブリックコメント制度とは、市の重要な施策、たとえば計画などを策定していく中で、その計画などの素案を公表し、広く市民の皆さんに意見や情報を求め、提出された意見などを考慮して決定していくものです。また、意見などに対しても、市の考え方を公表していきます。

この制度を行うことによって、政策決定過程における公正性の確保と透明性の向上を図り、市民参加による開かれたまちづくりの実現を目指します。

 

パブリックコメントの流れ

 

1. 計画等の案の作成

 市民生活に大きく影響を与える計画や条例案等の基本方針作成

 

 

2. 計画等の案の公表

 計画等の案の公表は、次の方法により周知し、意見や情報の提出先、提出方法、提出期間、その他必要な事項を明示します。あわせて、作成した趣旨、目的、背景など必要な資料の公表に可能な限り努めます。


(1) 「広報ひろさき」および弘前市役所ホームページへの掲載
(2) 所管課窓口での閲覧および配布
(3) 必要に応じて、報道機関へ情報提供するなど他の方法を活用

 

 

3. 市民の皆さんからの意見・情報の募集

 意見や情報の提出(提出期間は、1カ月程度が目安)

 

 

4. 意見・情報の検討

○ 計画等の案に反映できる意見・情報については、案の修正
○ 計画等の案に反映できない意見・情報については、理由のとりまとめ

 

 

5. 最終的な意思決定

○ 最終的に意思決定した案の公表
○ 計画等の案に反映できない意見(提出された意見や情報、これに対する市の考え方、修正の内容および理由を公表。なお、意見提出者への個別回答は行なわない。)
○ 議会の議決(最終的に意思決定した案で議会の議決を要するもの)

問い合わせ先

担当 広聴広報課

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る