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市有地売払(随時募集)案内 ※現在募集しておりません

市有地売払物件

 
※現在募集しておりません

 

申し込みから登記完了まで

一般競争入札により募集を行った物件で、申し込みがなかった物件について先着順により売払いいたします。(随時募集売払)
お申し込みから登記完了までの流れは次のとおりです。

 

1.募集案内を読む

(1) この案内を最後までよく読んで、お申し込みに備えてください。
(2) 物件説明書を必ずご覧ください。
物件説明書を参考に都市計画法や建築基準法等による制限を確認のうえ、物件をお選びください。

 

2.物件を確認する

物件説明書をお読みのうえ、事前に現地の状況を確認してください。
なお、物件説明書に記載してある事項と現状に差違がある場合は、現状が優先されます。

 

3.申込書類を準備する

(1) 申込書に記入する。
(2) 個人または法人の添付書類を用意する。

くわしくは『市有地売払の申し込み』のページでご確認いただけます。

市有地売払の申し込み

 

4.申込書を提出する。

財産管理課窓口(弘前市役所本館2階 窓口201番)へ提出する。

 

5.契約保証金を納入する

(1) 自宅に決定通知書が届く。
(2) 契約保証金を納める。

くわしくは『契約保証金の納入、契約、売買代金の納入』のページでご確認いただけます。

契約保証金の納入、契約、売買代金の納入

 

6.契約を締結する

(1) 決定者は、契約締結期限までに財産管理課で契約をいたします。
(2) 契約を辞退した場合は、契約保証金は市へ帰属します。

くわしくは『契約保証金の納入、契約、売買代金の納入』のページでご確認いただけます。

契約保証金の納入、契約、売買代金の納入

 

7.現地立ち会いをする。売買代金を納入する

(1) 決定者と弘前市は、売買代金を納入するまでの間に、双方による現地の立ち会いを行い、物件の現状を確認します。(省略可)
(2) 売買代金は契約保証金額を差し引いた額を納めていただきます。

くわしくは『契約保証金の納入、契約、売買代金の納入』のページでご確認いただけます。

契約保証金の納入、契約、売買代金の納入

 

8. 登記済関係書類を受領する

市は売買代金の納入を確認した後、添付書類を添えて所有権移転の登記を行います。
登記が完了いたしましたら、財産管理課窓口で登記済関係書類をお渡しします。その場で登記済関係書類受領書を提出していただきます。

くわしくは『所有権移転の登記等』のページでご確認いただけます。

所有権移転の登記等

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