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落札後の手続き(動産)

1. 弘前市連絡先へお電話ください

(1) 開札後、弘前市が最高価申込者(落札者)となった人に落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、弘前市連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。 ※  この電子メールは入札終了日に送信します。
入札したYahoo!JAPAN  IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と 表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落 札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
 
(2) 電子メールに記載された弘前市連絡先に電話をし、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法などを今後の手続きについて、弘前市職員がご説明します。
(3) 最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や物件の引渡などを行う場合
→ 下記「5. 代理人が落札後の手続きを行う場合」参照

 

2. 買受代金の納付

(1) 納付していただく金額

●買受代金 = 落札価額 - 公売保証金額
(2) 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を弘前市が確認できることが必要です。
(3) 買受代金納付期限は、弘前市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
(4) 買受代金の納付方法は次のとおりです。


<1>銀行口座への振り込み

振込先口座は弘前市から送信する電子メールでご案内します。
※ 振込手数料は、買受人の負担となります。
※ 類似の口座名にご注意ください。


<2>現金書留での送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)

郵送料などは、買受人の負担となります。


<3>郵便為替による納付

郵便為替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。


<4>弘前市に直接納付

銀行振出の小切手は弘前手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。受付時間は、午前9時から午後5時までです。(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除きます。)

(5) 買受代金納付期限までに弘前市が買受代金金額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
(6) 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や物件の引き渡しを受ける場合を行う場合
→ 下記「5. 代理人が落札後の手続きを行う場合」参照

 

3. 必要書類の提出

(1) 次の書類を弘前市に提出してください。
必要書類の提出先は、入札期間終了後に弘前市が送信する電子メールでご確認ください。

<1> 弘前市が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
<2> 住所証明書
※ 買受人が個人の場合 : 住民票
※ 買受人が法人の場合 : 商業登記簿謄本など
<3> 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
「保管依頼書」を印刷(ホームページ上からダウンロード)し、太枠内に住所、氏名などを記入し、捺印してください。
<4> 送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望される場合)
「送付依頼書」を印刷(ホームページ上からダウンロード)し、太枠内に住所、氏名などを記入し、捺印してください。

 
(2) 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)または直接弘前市にお持ちください。
(3) 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合
→ 下記「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」参照

 

4. 公売財産の引き渡し

(1) 弘前市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認した後に、公売財産を引き渡すことができます。弘前市職員の案内にしたがい、公売物件の引き渡しを受けてください。
(2) 買受代金納付時に公売財産の引き渡しを希望されない場合は、「保管依頼書」を提出してください。なお、この場合別途保管料を負担していただくことがあります。
(3) 送付による公売物件の引き渡しを希望される場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、送料にかかる費用は買受人の負担になります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。あらかじめ物件詳細画面をご確認ください。
※送付先は本人宛に限ります。
(4) 引き渡し場所は、原則、物件詳細画面の「保管場所」となります。
 
(5) 詳細は、開札後に弘前市にいただく電話などでご説明します。
※ 公売財産の引き渡しを直接受け取る際には、買受人の本人確認のため、運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記されたご本人の写真が添付されている書面、印鑑、弘前市が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを買受人が法人の場合は商業登記簿謄本と代表者の本人確認の書面になります。お持ちください。
免許証などをお持ちでない人は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。
※ 公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。
 

 

5. 代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。


<1> 「委任状」
(双方の印が押印されていることが必要です。)
<2> 「買受人本人の住所証明書」
(住所証明書は、発行後3ヶ月以内のものに限ります。買受人が法人の場合は商業登記簿謄本など)
<3> 弘前市が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの


なお、代理人が弘前市に来庁する場合は、代理人本人の運転免許証、住民基本台帳カードなど、住所および氏名が明記され、写真が添付されている書面をお持ちください。免許証などをお持ちでない代理人は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。

※  買受人が法人の場合、その法人の従業員が買受代金の納付または引き渡しなどを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

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