弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 職員採用・給与公表 > 受験に関するQ&A
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 職員採用・給与公表 > 受験に関するQ&A

ここから本文です。

受験に関するQ&A

Q1.「上級」は大学卒業(見込み)者でないと受験できませんか。

A1.弘前市の場合、試験問題の内容が大学卒程度となっていますが、大学卒業者が対象ということではありません。したがって、受験資格を満たしていれば、学歴に関係なく受験できます。

Q2.受験申込書などは郵送で取り寄せできますか。

A2.郵送で入手したい場合は、返送先の住所・氏名を明記し、120円切手を貼り付けした返信用封筒(角2号)を同封して、封筒の表に「試験実施要項希望」と取り寄せる試験職種を朱書きして、弘前市経営戦略部人材育成課人事評価担当へ郵送してください。

Q3.第一次試験はどのような服装で受験すればよいですか。

A3.第一次試験の服装については特に定めていません。季節に応じた過ごしやすい格好で結構です。

Q4.昨年実施した試験の職種は今年も実施しますか。

A4.年度によって実施する試験の職種は異なり、職種によっては採用試験を行わない場合があります。採用予定人数や試験内容も一定とは限りませんので、詳しくはその年の試験案内で確認してください。

Q5.弘前市職員はどんな仕事をしているのですか。

A5.以下のパンフレットを参考にしてください。

ひろさき職員採用案内(平成28年度作成版)PDFファイル(2335KB)

問い合わせ先

担当 人材育成課 人事評価担当

電話 0172-35-1119

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る