弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について

ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について

マイナンバー(個人番号)カードについて

マイナンバーカードは、交付を希望する人が申請により取得できるものです。

おもて面には顔写真、氏名、住所、生年月日、性別の基本4情報及び有効期限が、うら面には個人番号、氏名、生年月日が記載されます。

本人確認の際の公的な身分証明書としてご利用いただけます。

《注》初回の交付手数料は無料ですが、紛失等によるマイナンバーカードの再交付には、手数料が1000円かかります

 

【おもて面】 【うら面】


 

 

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの交付を希望する人は、下記のいずれかの方法により申請を行ってください。

 

  • 通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入のうえ顔写真を添付して、返送用封筒に入れ、郵便ポストに投函
  • スマートフォンもしくはパソコンで申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ顔写真を添付して送信

 

オンライン申請についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

《注》その他、有料となりますが、まちなかの証明用写真機から申請する方法もあります

 

 

 

 

 

マイナンバーカードの交付

申請後、平成28年1月以降、マイナンバーカードの交付準備ができたことをお知らせする「個人番号カード交付通知書」を送付します。

届いた交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参のうえ、交付通知書に記載されている交付場所にて、マイナンバーカードの受け取りをお願いします。

 

 

 

 

交付場所

交付対象地区 交付場所 開庁時間
施設名 課・室

岩木地区

岩木総合支所 民生課

【平日のみ】

午前8時30分~午後5時

相馬地区

相馬総合支所 民生課

【平日のみ】

午前8時30分~午後5時

上記以外

ヒロロ

多世代交流室1

(3階)

【平日】

8時30分~午後7時

 

【土曜日、日曜日、祝日】

午前8時30分~午後5時

 

 

本人確認書類

来庁者 持参が必要なもの 備考

本人

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類《注1》
  • 住民基本台帳カード
 

《注》お持ちの人のみ

《注1》

下記1もしくは2

 

  1. 顔写真付の身分証明書 1点

    《例》運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど

  2. 顔写真が付いていない身分証明書 2点

    《例》健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、介護保険証、預金通帳、診察券、学生証など

 

 

《注2》

委任状(交付通知書裏面)、本人が代理人を指定した事実を確認できる書類(法定代理人の場合は、登記事項証明書、戸籍謄本など)

 

 

《注3》

診断書、本人の障がい者手帳、本人が代理人の施設に入所している事実を証する書類

 

代理人

(本人が病気、身体の障がい、そのほか、やむを得ない理由により来庁できない場合、または法定代理人)

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類《注1》
  • 代理人の本人確認書類《注1》
  • 代理権を確認できる書類《注2》
  • 住民基本台帳カード
  《注》お持ちの人のみ
  • 本人が来庁できないことを証する書類《注3》

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 住民記録係

電話 0172-35-1111

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る