弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市市民参加型まちづくり1%システム > 【1%システム採択事業】~あなたが想うひろさきを詠む~「第2回小・中・高生 ひろさき短歌大会」入賞作品のご紹介
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市市民参加型まちづくり1%システム > 【1%システム採択事業】~あなたが想うひろさきを詠む~「第2回小・中・高生 ひろさき短歌大会」入賞作品のご紹介

ここから本文です。

【1%システム採択事業】~あなたが想うひろさきを詠む~「第2回小・中・高生 ひろさき短歌大会」入賞作品のご紹介

弘前市歌人連盟では、地元で暮らす学生の皆さんに弘前の魅力を短歌で表現し、親しみを感じることによって、自分の中に眠っている才能を見つけていただくことと、短歌で弘前の魅力を発信することを目的に、市内の小・中・高生から作品を募集し、短歌大会を開催しています。

 

「第2回小・中・高生 ひろさき短歌大会」についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

今年度は、令和3年7月22日~9月24日に【弘前をテーマにした短歌】と【自由なテーマで作る短歌】を募集したところ、応募総数1,634名、作品数3,254首の応募があり、令和4年1月5日~7日にはヒロロ3階イベントスペースで入賞作品の展示を行いました。

 

その中から、金賞・銀賞・銅賞に入賞された作品をご紹介いたします。

弘前をテーマにした短歌を通じて、生徒の皆さんの若い感性と視点から新たな地域の魅力の発見につながる作品もございます。

ぜひ入賞者の力作をご覧ください。

 

 

 

作品展示の様子

 

 

 

【小学校低学年の部】

 

【小学校高学年の部】

 

【中学校の部】

 

【高校の部】

 

 

問い合わせ先

弘前市歌人連盟 端田さん

電話:090-7562-3336

 

 

新型コロナウイルス感染症予防対策(市からのお願い)

■参加する際は、マスク着用や咳エチケットの徹底をお願いします。

■発熱や風邪症状がみられるかた、妊婦・高齢者および基礎疾患をお持ちのかたで感染リスクを心配されるかたは、参加をお控えいただきますようご協力をお願いします。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る