弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市移住応援企業認定制度
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市移住応援企業認定制度

ここから本文です。

弘前市移住応援企業認定制度

弘前市では、首都圏等をはじめとした他地域からの移住及び観光や二地域居住といった交流を促進し、地域の活性化に積極的に取り組む企業等を募集し、認定基準を満たしていると認められたときは、「弘前市移住応援企業」として認定します。
認定を受けた企業等は、弘前市のホームページで企業名やその取り組み事例を紹介するほか、自社の活動をPRすることができます。
また、認定を受けることは、本制度へ支援いただいている金融機関が行う企業や従業員向けの低利融資制度等を申込むための前提条件になります。

 

認定企業紹介

平成29年3月31日 第33号まで認定されています!

移住応援認定企業の取り組み紹介(調整中)

 

認定基準 

(1)の必須項目に取り組んでおり、かつ、(2)~(5)の選択項目のうちいずれかに取り組んでいる企業等を対象とします。

 

必須項目


(1)移住・交流の促進に係る情報発信・プロモーション活動に取り組んでいること。

 

選択項目


(2) 自らの企業等における移住・交流受入体制づくりの活動に取り組んでいること。
(3) 地域における移住・交流受入体制づくりの活動に取り組んでいること。
(4) 移住・交流を促進する、又は移住・交流を活用したビジネスの創出及び活性化に向けた活動に取り組んでいること。
(5) 市が実施する移住・交流を促進する事業と連携する活動に取り組んでいること。
 

認定制度の具体例PDFファイル(96KB)

 

申請手続きの流れ

(1)認定を受けようとする企業等は、申請書に以下の必要書類を添付して市に提出します。

  • 弘前市移住応援企業宣言シート(様式第2号)
  • 弘前市移住応援企業宣言シート(様式第2号)に記載した実績、取り組み等が確認できる資料

 

(2)市は、受け付けた申請書と移住応援企業宣言シートの内容を審査します。
(3)市は、認定基準を満たしていれば認定証を交付し、市ホームページ等で周知します。
(4)認定企業等は、認定ロゴマークの使用やみちのく銀行の低利融資制度等に申込みが可能となります。

 

申請方法

  • 所定の「弘前市移住応援企業認定申請書」と「弘前市移住応援企業宣言シート」に必要事項を記載し、資料を添付してひろさき未来戦略研究センターに提出してください。
  • 申請書類はひろさき未来戦略研究センターで差し上げるほか、次のファイルをダウンロードして利用することもできます。
  • 申請にあたっては、申請手数料等はかかりません。
  • 認定期間は2年間とし、再認定には改めて手続きが必要です。

 

弘前市移住応援企業認定制度実施要綱PDFファイル(681KB)

 

申請書等様式(34KB)

 

募集期間

随時申請を受け付けします。 

 


■問い合わせ先

ひろさき未来戦略研究センター 電話:0172-40-7121


アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る