弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市女性活躍推進企業のご紹介
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市女性活躍推進企業のご紹介

ここから本文です。

弘前市女性活躍推進企業のご紹介

弘前市女性活躍推進企業一覧

第31号 株式会社 大伸管工業所(平成29年10月17日認定)
第30号 弘前ガス株式会社(平成29年10月11日認定)
第29号 富士建設株式会社(平成29年9月7日認定)
第28号 共立設備工業株式会社(平成29年8月3日認定)
第27号 株式会社 共同設備(平成29年7月20日認定)
第26号 株式会社 小山田建設(平成29年7月20日認定)
第25号  弘鉄電気工事株式会社(平成29年7月7日認定)
第24号 株式会社 日本政策金融公庫 弘前支店(平成29年7月4日認定)
第23号 嶽開発株式会社(平成29年6月23日認定)
第22号 興産設備工業株式会社(平成29年6月14日認定)
第21号 株式会社 相馬土木(平成29年6月7日認定)
第20号 株式会社 東管サービス(平成29年5月30日認定)
第19号 鎌田設備工業株式会社(平成29年5月30日認定)
第18号 株式会社 永澤興業(平成29年5月23日認定)
第17号 株式会社 マル長(平成29年5月18日認定)
第16号 猪股建設株式会社(平成29年5月16日認定)
第15号 東弘電機株式会社(平成29年5月9日認定)
第14号 有限会社 丸二建設(平成29年5月2日認定)
第13号 株式会社 日善電気(平成29目5月2日認定)
第12号 株式会社 弘前水道(平成29年5月2日認定)
第11号 アサヒ建設株式会社(平成29年5月1日認定)
第10号 株式会社 佐藤惣建設(平成29年5月1日認定)
第9号 和電工業株式会社(平成29年5月1日認定)
第8号 株式会社 弘都電気(平成29年4月25日認定)
第7号 城東電気株式会社(平成29年4月24日認定)
第6号 北村技術株式会社(平成29年4月24日認定)
第5号 張山電氣株式会社(平成29年4月11日認定)
第4号 株式会社 東邦設備工業所(平成29年3月31日認定)
第3号 株式会社 テクニカル(平成29年3月22日認定)
第2号 有限会社 ジュエリーかまた(平成29年3月14日認定)
第1号 株式会社 I・M・S(平成29年3月9日認定)

    

認定企業の取組み等一覧

第31号 株式会社 大伸管工業所

認定日 平成29年10月17日
所在地 弘前市大字藤野一丁目6番地3
業種 管工事業 冷暖房・空調・給排水衛生設備設計施工
代表者 代表取締役 奈良岡 隆人

女性活躍

推進の取組み

・社内会議におけるワーク・ライフ・バランスについての周知や、専門家を講師としたハラスメントに関する研修などを行っており、社員が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる。

・性別や結婚・出産などに左右されない公正な昇格基準を設け、結婚や出産などが昇格・昇任の上で妨げにならないようにしている。

ホームページ 大伸管工業所ホームページ

 

 

第30号 弘前ガス株式会社

認定日 平成29年10月11日
所在地 弘前市大字松ヶ枝一丁目2番地1
業種 都市ガス製造・供給 / 都市ガス・LPガス販売、設備工事、ガス機器販売、イベント・料理教室

代表者

取締役社長 齊藤 嘉春

女性活躍

推進の取組み

・正規社員を採用した過去4箇年において、いずれも女性の正規社員を採用した実績があり、女性の雇用に積極的に取り組んでいる。

・ハラスメントの相談窓口となる担当者を定め、社員の相談や意見、要望を受け入れる体制を整えている。

ホームページ 弘前ガスホームページ

第29号 富士建設株式会社

認定日 平成29年9月7日
所在地 弘前市大字高田一丁目10番地12
業種 建設業
代表者 代表取締役 松下 覚

女性活躍

推進の取組み

・女性専用の更衣室及び休憩室を完備し、施工現場には女性専用の仮設トイレを設置する等、女性が働きやすい環境の整備に積極的に取り組んでいる。

・育児休業中でも昇格・昇任の対象とし、結婚や出産などが昇格・昇任の妨げにならないようにしている。

ホームページ  

 

第28号 共立設備工業株式会社

認定日 平成29年8月3日
所在地 弘前市大字扇町二丁目4番地1
業種 管工事業
代表者 代表取締役社長 齋藤 貴之

女性活躍

推進の取組み

・女性に対して積極的に研修を行い、女性が活躍できる部署への異動及び管理職への登用を効果的に行うものとしている。

・これらの管理職への登用等は出産休業中や育児・介護休業中も対象としており、出産や育児、介護が昇格・昇任の上で妨げにならないようにしている。

ホームページ 共立設備工業 ホームページ

 

第27号 株式会社 共同設備

認定日 平成29年7月20日
所在地 弘前市大字兼平字猿沢77番地5
業種 建設業(冷暖房・空調換気設備、給排水衛生設備、上下水道他管工事の設計及び施工)
代表者 代表取締役 澁谷 久人

女性活躍

推進の取組み

・女性が活躍できる職場であることを求職者へ積極的に広報し2年間で2名以上の女性を新規採用すること、また、女性従業員にヒアリングを行い現在の職務以外への配置転換の希望を募り女性の職域を拡大することを目標とした雇用計画を作成し、多くの女性が活躍できる働きやすい環境整備に取り組むこととしている。
ホームページ  

 

第26号 株式会社 小山田建設

認定日 平成29年7月20日
所在地 弘前市大字野田二丁目4番地1
業種 総合建築業
代表者 代表取締役 小山田 隆

女性活躍

推進の取組み

・「育児・介護休業等に関する規則の規定」中にハラスメントの防止についての特記ページを設け、ハラスメントの防止に力を入れている。

・ハラスメントに関する相談・苦情の相談窓口担当者を男女1名ずつ定め、従業員が相談しやすい体制を整えている。

ホームページ 小山田建設 ホームページ

 

第25号 弘鉄電気工事株式会社

認定日 平成29年7月7日
所在地 弘前市大字城東中央二丁目3番地4
業種 電気設備工事の設計、管理及び施工
代表者 代表取締役 佐々木 一臣

女性活躍

推進の取組み

・2年間で女性を2名(特に女性技術者)を採用する雇用計画の作成や「女性の技術者を育てていきたい」と自社ホームページに記載する等し、女性の雇用へ積極的に取り組んでいる。

・ハラスメント等の相談窓口となる担当職を定め、社員の相談や意見、要望を受け入れる体制を整えている。

ホームページ 弘鉄電気工事 ホームページ

 

第24号 株式会社 日本政策金融公庫 弘前支店

認定日 平成29年7月4日
所在地 弘前市大字上鞘師町18番地1
業種 政府系金融機関
代表者 支店長 白石 幸雄

女性活躍

推進の取組み

・職員一人ひとりが能力を十分に発揮できる職場の実現に向けて、キャリア開発を推進するとともに、ワークライフ・マネジメントの実践が可能な職場づくりに取り組んでいる。

・女性活躍推進に向けた取り組みとして「女性のキャリア開発」「ワークライフ・マネジメント支援」「職員による積極的な活躍推進」を3つの柱として実施している。

ホームページ 日本政策金融公庫 ホームページ

第23号 嶽開発株式会社

認定日 平成29年6月23日
所在地 弘前市大字馬屋町3番地
業種 総合建設業(土木、建築、舗装、さく井 他)、産業廃棄物処理業(収集運搬・処分業(中間処理))、砕石・RC製造販売
代表者 代表取締役 三上 千春

女性活躍

推進の取組み

・採用があった過去3年間においていずれも女性を採用した実績があり、女性の雇用に積極的に取り組んでいる。

・子の看護休暇を男性社員が取得しており、男性の育児参加を会社として応援し、男女がともに働きやすい職場環境づくりを進めている。

ホームページ 嶽開発 ホームページ

 

第22号 興産設備工業株式会社

認定日 平成29年6月14日
所在地 弘前市大字神田四丁目1番地11
業種 建設業(ガス、給排水衛生、冷暖房空調設備工事の請負)
代表者 代表取締役 對馬 武雄

女性活躍

推進の取組

・雇用環境における自社の課題を整理し、職場風土を改革して5年間で女性2名を新規雇用することを盛り込んだ雇用計画を策定している。

・育児休業を理由とする昇格・昇任における不利益な取扱いを禁止する旨を就業規則に定め、結婚や育児などが昇格・昇任の上で妨げにならないようにしている。

ホームページ 興産設備工業ホームページ

 

第21号 株式会社 相馬土木

認定日 平成29年6月7日
所在地 弘前市大字城東一丁目3番地1
業種 建設業/土木工事業
代表者 代表取締役 相馬 正

女性活躍

推進の取組

・施工現場に女性従業員が配置される時は男女別の仮設トイレを設置する等の女性への配慮をし、女性が働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組んでいる。

・出産休暇・育児休業・介護休業中であっても昇格・昇任の対象とする旨規則で定めており、出産や育児、介護が昇格・昇任の上で妨げにならないようにしている。

ホームページ  

 

第20号 株式会社 東管サービス

認定日 平成29年5月30日
所在地 弘前市大字山崎三丁目5番地9
業種 管工事業
青森県特定建設業(土・建・と・舗・電・管・通・機・水・消)
代表者 代表取締役 佐藤 直人

女性活躍

推進の取組

・管理職ではなく外部の社会保険労務士を各種ハラスメントの相談窓口とすることによって、就業規則や職場環境の改善について、社員が相談や意見、要望をしやすい体制を整備している。

・スキルアップのための資格取得に向けた研修費等の費用の支援を行っており、合格した女性が主任技術者として活躍している。

ホームページ 東管サービス ホームページ

 

第19号 鎌田設備工業株式会社

認定日 平成29年5月30日
所在地  弘前市大字藤野一丁目6番地2
業種 管工事業
代表者 代表取締役 安田 隆

女性活躍

推進の取組

・女性が活躍できる仕事であり女性専用の休憩室を完備している旨を求人票に記載し、女性が働きやすい企業であることをPRして女性の入職拡大を積極的に図っている。

・スキルアップや資格取得に力を入れ、社員全員に対し国家資格を取得するよう勧めている。

ホームページ

鎌田設備工業 ホームページ

 

第18号 株式会社 永澤興業

認定日 平成29年5月23日
所在地 弘前市大字撫牛子二丁目3番地4
業種 建設業
代表者 代表取締役 永澤 弘夫

女性活躍

推進の取組

・ポジティブ・アクション(固定的な性別による役割分担意識等から男女労働者の間に事実上生じている差がある時、それを解消しようと企業が行う自主的かつ積極的な取組み)に早期から取り組み、男性上司と女性従業員との直接の話し合いの場を設ける意見交換会を毎月開催し、女性従業員の声が届き働きやすい職場環境を整備している。
ホームページ 永澤興業 ホームページ

 

第17号 株式会社 マル長

認定日 平成29年5月18日
所在地 弘前市大字門外三丁目8番地1
業種 特定建設業/土木、とび・土木、管、舗装、水道施設工事業
一般建設業/建設工事業
代表者 代表取締役 長見 範孝

女性活躍

推進の取組

・SNSを活用し、現場監督を含む女性技術者や作業員を歓迎していることを発信している。

・女性のスキルアップにつながる資格取得の支援に積極的に取り組んでおり、事務職の女性であっても解体工事施工技術士の試験を受験させる等、女性のスキルアップを幅広く支援している。

ホームページ  

 

第16号 猪股建設株式会社

認定日 平成29年5月16日
所在地 弘前市大字城東二丁目3番地1
業種 土木建築請負業
代表 代表取締役 舘山 昭光

女性活躍

推進の取組

・女性が継続して働く事ができ、社員が仕事と子育ての両立を図れるための取り組みとして「行動計画」を策定し、女性が働きやすいように雇用環境を整備している。現在は女性が少ない職場であるが、女性目線に重点を置き環境改善や作業の効率化に取り組むことを明記し積極的に職場環境を整えている。

ホームページ  

 

第15号 東弘電機株式会社

認定日 平成29年5月9日
所在地 弘前市大字神田二丁目7番地5
業種 建設業
代表 代表取締役社長 須藤 朗孝

女性活躍

推進の取組

・自社ホームページ中の技術者を募集するページに大きく「男女不問、女性大歓迎」と記載し、女性技術者の入職拡大をPRしている。

・能力に応じて非正規雇用から正規雇用となった女性がおり、男女問わず能力を発揮できる職場環境を整備している。

ホームページ 東弘電機 ホームページ

 

第14号 有限会社 丸二建設

認定日 平成29年5月2日
所在地 弘前市大字常盤坂二丁目7番地24
業種 建築業(建築一式工事、土木一式工事、とび・土工工事、舗装工事)
代表 代表取締役 成田 由己

女性活躍

推進の取組

・所定の要件を満たしたパートタイマーのための正社員転換制度を設け、転換の試験を毎年1回行うこととしている。

・女性が働きやすく、男女共に平等に活躍できる職場環境作りをすることを経営理念として据え、女性の活躍推進に関して積極的な姿勢を見せている。

ホームページ 丸二建設 ホームページ

 

第13号 株式会社 日善電気

認定日 平成29年5月2日
所在地 弘前市大字藤野一丁目7番地6
業種 電気設備工事設計施工
代表 代表取締役 相馬 祐次

女性活躍

推進の取組

・自社ホームページ中の採用情報のページに「やりがいを持って、一生懸命取り組める人募集中」と記載し、男女問わず、やる気のある方を積極的に採用する旨PRしている。

・面接担当者に女性がおり、公正な採用となるよう選考基準を整えている。

ホームページ 日善電気 ホームページ

 

第12号 株式会社 弘前水道

認定日 平成29年5月2日
所在地 弘前市大字茂森新町一丁目8番地6
業種 管工事業、土木工事業、とび、土工工事業、舗装工事業、機械器具設置工事業、水道施設工事業、消防設備工事業
代表 代表取締役 阿保 秀樹

女性活躍

推進の取組

・ワークライフバランスの大切さについての研修を社員へ実施し、労働時間の現状やワークライフバランスの取組方法及びワークライフバランスの推進による個人や企業、社会全体への効果を国の資料を用いて具体的に周知・啓発している。

・女性のスキルアップにつながる研修に社員を継続して派遣しており、新たな知識や資格取得を目指すための支援を積極的に行っている。

ホームページ 弘前水道 ホームページ

 

第11号 アサヒ建設株式会社

認定日 平成29年5月1日
所在地 弘前市大字川合字浅田26番地1
業種 建設業(土木一式工事、とび・土工・コンクリート工事、舗装工事等)
代表 代表取締役 対馬 金吾

女性活躍

推進の取組

・国土交通省が推進している「もっと女性が活躍できる建設業」への取り組みとして「行動計画」を策定し、女性が働きやすいように雇用環境を整備している。

・現在は女性が少ない職場であるが、5年間の雇用計画も定めており、計画的に女性を採用するための取り組みも明記し積極的に職場環境を整えている。

ホームページ  

 

第10号 株式会社 佐藤惣建設

認定日 平成29年5月1日
所在地 弘前市大字末広二丁目1番地1
業種 土木及び建築工事設計並に施工、白砂及び砂利の採取販売、特定労働者派遣事業、特別管理産業廃棄物収集運搬業
代表 代表取締役 佐藤 隆

女性活躍

推進の取組

・ハローワークに掲示している求人票にポジティブ・アクション「女性の方も歓迎しています」と記載し、女性社員の活躍推進に取り組み男女の格差をなくする企業として女性技術者の入職拡大をPRし歓迎している。

・本人が希望する場合には試験等を実施し能力に応じて非正規社員から正社員への転換の制度を整えている。

ホームページ  

 

第9号 和電工業株式会社

認定日 平成29年5月1日
所在地 弘前市大字鍛冶町11番地
業種 電気工事業
代表 代表取締役 藤田 あつ志

女性活躍

推進の取組

・SNSを活用し、女性技術者の入職拡大をPRしている。

・作業効率改善に資する新たな工具の活用や新工法を検討する事業計画を作成し、業務の効率化を図り時間外労働時間を少なくすることによるワークライフバランスの向上に積極的に取り組んでいる。

ホームページ 和電工業 ホームページ

 

第8号 株式会社 弘都電気

認定日 平成29年4月25日
所在地 弘前市大字高田字苺原95番地7
業種 電気工事業、電気通信工事業、消防施設工事業
代表 代表取締役 内藤 忠直

女性活躍

推進の取組

・業務に必要な知識、技術を高め、資質の向上を図るため、必要な教育訓練を行うことを規則に定め、女性のスキルアップにつながる資格取得の支援に積極的に取り組んでいる。

・建設業経理士3級取得のための研修に女性を派遣して合格させ、翌年には2級取得のための研修にも派遣するなど、女性のスキルアップを継続して支援している。

ホームページ  

 

第7号 城東電気株式会社 

認定日 平成29年4月24日
所在地 弘前市大字城東五丁目12番地3
業種 建設業
代表 代表取締役 外﨑 清文

女性活躍

推進の取組

・社長出席の社内会議でワークライフバランスを議題とし、ワークライフバランスについてトップの意見を社員へ伝えている。

・有給休暇(2日)を利用し連続4日以上となるリフレッシュ休暇の取得を促す安全衛生年間計画の作成や、時間外勤務をABCで判定し、C(80時間越え)判定の社員へは医師との面談希望を安全衛生推進者が確認し、それを社長へ報告することによって、勤務時間管理の徹底に取り組んでいる。

ホームページ 城東電気 ホームページ

 

第6号 北村技術株式会社

認定日 平成29年4月24日
所在地 弘前市大字神田四丁目1番地21
業種 測量業、建設コンサルタント業、労働者派遣事業
代表 代表取締役 北村 達雄

女性活躍

推進の取組

・国土交通省が推進する新たな取り組みであるi-Construction(調査・測量から設計、施工、検査、維持管理・更新までの全プロセスにICT・情報通信技術を導入するなどして、建設現場の精算性を向上させる取り組み)を担当する重要部署に女性を配置している。また、それについて東北エリアの企業ガイドに記事として掲載し、女性が活躍する企業であることを積極的にPRしている。

ホームページ 北村技術 ホームページ

 

第5号 張山電氣株式会社

認定日 平成29年4月11日
所在地 弘前市大字徳田町30番地1
業種 電気工事業
代表 代表取締役 張山 久次

女性活躍

推進の取組

・女性のスキルアップにつながる資格取得に積極的に取り組んでおり、過去2年間で電気工事施工管理技士3名の合格者を輩出している。また、そのようにして女性が活躍していることを高校生向けインターンシップや会社説明会で配布する資料に記載し、女性が働きやすい企業であることをPRしている。
ホームページ 張山電氣 ホームページ

 

第4号 株式会社 東邦設備工業所

認定日 平成29年3月31日
所在地 弘前市大字神田四丁目6番地36
業種 管工事業
代表 代表取締役 豊島 康史

女性活躍

推進の取組

・女性専用の休憩室等を設置し女性が働きやすい環境を整備しているほか、その様子を自社ホームページに掲載し、女性が働きやすい企業であることを積極的にPRしている。

・必要な資格試験や研修を受ける社員に対し、学費や研修費、受験費用等を全額負担し、新たな知識や資格取得を目指すための支援を行っている。

ホームページ 東邦設備工業所 ホームページ

 

第3号 株式会社 テクニカル 

認定日 平成29年3月22日
所在地 弘前市大字神田五丁目2番地1
業種 製造業・プリズム研磨加工
代表 代表取締役 山内 一秀

女性活躍

推進の取組

・能力に応じた非正規社員から正規社員への転換や女性社員の継続的な採用など、女性の雇用拡大へ意欲を見せている。

・全国規模の展示会や技術展に女性を派遣して経験を積ませることにより、女性社員の知識取得や意識向上に積極的に取り組んでいる。

ホームページ テクニカル ホームページ

 

第2号 有限会社 ジュエリーかまた

認定日 平成29年3月14日
所在地 弘前市大字宮川二丁目1番地11
業種 宝飾品の製造・販売
代表 代表取締役 鎌田 精一

女性活躍

推進の取組

・組織の2トップ(工房長、ゼネラルマネージャー)のうち、1人を女性が務めている(ゼネラルマネージャー)。

・マネージャー、リーダー、店長、店長代理、チーフの各階層に1人以上女性を配置しており、男女平等に活躍できる会社となっている。

ホームページ ジュエリーかまた ホームページ

 

第1号 株式会社 I・M・S

認定日 平成29年3月9日
所在地 弘前市大字土手町134番地8
業種 教育・学習支援業
代表 代表取締役 三上 友子

女性活躍

推進の取組

・「あおもり女性の活躍応援宣言企業」として登録され、女性が働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる。

・「くるみん企業」「えるぼし企業」認定に向け、それぞれ法に基づく一般事業主行動計画を策定・公表し、働く場における女性の活躍推進に計画的に取り組んでいる。

ホームページ I・M・S ホームページ

問い合わせ先

担当 市民協働政策課 市民参画センター

電話 0172-31-2500

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る