現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前リードマン認定実績
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前リードマン認定実績

ここから本文です。

弘前リードマン認定実績

令和5年度認定弘前リードマン

          

今照芳さん(左から2番目)、斎藤明子さん(右から2番目)、小山内忍さん(一番右)へ令和5年9月20日に弘前リードマンの認定証を授与しました。認定証授与の後、市長と新リードマンのお三方による懇談が行われ、リードマンとしての所信表明など、お話しいただきました。

 

今 照芳(こん てるよし)さん 津軽塗技術保存会会長

 今さんは、津軽塗の作家個人としての活躍以外にも、津軽塗文化の普及・啓発に取り組まれており、「作品としての津軽塗の魅力を伝える以外にも、リードマンとしての講演ではその原料である漆の魅力(接着や防腐機能、高い抗菌作用を持つことなど)も伝えていきたい。」とお話しされていました。

 

斎藤 明子さん(さいとう あきこ)さん  弘前市食生活改善推進員会会長

 斎藤さんは、弘前市食生活改善推進員会会長として市民の健康づくりの増進に取り組まれており、「市も『健康都市弘前』を掲げている中、リードマンとして自分もその一翼を担っていきたい。みんなで一緒に料理を作って、食べて、笑顔になることで、弘前市民の健康につなげたい。」とお話しされていました。

 

小山内 忍(おさない しのぶ)さん  弘前おもちゃ病院代表

 小山内さんは、県内のおもちゃ病院の立ち上げに尽力した中心人物で、16年にわたっておもちゃの無料修理ボランティアに取り組まれており、「仕事をしながらまちづくりに関わってきた経験から、活動を長く楽しく続けられるコツを伝えて、市民の皆さんが健康的に、元気に過ごしていけるようにしていきたい。」とお話しされていました。

令和元年度認定弘前リードマン

 

R1リードマン

今廣志さん(左から2番目)、三浦呑龍さん(右から2番目)、黒部能史さん(一番右)へ令和元年5月14日に弘前リードマンの認定証を授与しました。

 

平成26年度認定弘前リードマン

八木橋喜代治さん(左)、相馬勝さん(右)へ、平成27年6月1日に弘前リードマンの認定証を授与しました。

 

平成25年度認定弘前リードマン

片山良子さん(前列左)、清野優美子さん(前列右)、村田孝嗣さん(後列左)、樋川新一さん(後列右)へ、平成26年1月30日に弘前リードマンの認定証を授与しました。

 

平成24年度認定弘前リードマン

佐藤初女さん(前列左)、一條敦子さん(前列右)、宮川克己さん(後列左)、南直之進さん(後列右)へ、平成25年1月27日に弘前リードマンの認定証を授与しました。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る