現在の位置: ホーム > くらし > 令和5年度市民税県民税申告について
現在の位置: ホーム > くらし > 令和5年度市民税県民税申告について

ここから本文です。

令和5年度市民税県民税申告について

令和5年度市民税県民税申告の日程をお知らせします。申告の詳細については、広報ひろさき1月15日号と同時配布する「令和5年度市民税県民税申告のお知らせ」または下記のリンクをご確認ください。

「市民税県民税の申告」のページこのリンクは別ウィンドウで開きます
「市民税県民税の申告書(所得の申告)」のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

「3つの密」(密閉・密集・密接)を回避する取り組みにご協力をお願いします。

対面での接触機会を減らすため、申告書類はできるだけ「郵送で提出」してください。

なお、市民税県民税の申告では、源泉徴収された所得税の還付を受けることはできません。還付を受けるには、所得税の確定申告が必要です。

 

所得税の確定申告について

「所得税の確定申告」をするかたは、一部のかた(※)を除いて、市民税・県民税の申告は不要となります。

ご自宅のパソコンやスマートフォンから確定申告できる「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」の利用などをご検討ください。(e-Taxについての詳細は、国税庁ホームページをご覧ください。)

確定申告書を自宅などから提出する方法は、e-Taxのほか、

・自署した確定申告書を税務署へ郵送する

・国税庁ホームページで作成した申告書を印刷して税務署へ郵送する

・税理士に申告書の作成・提出を依頼する

などの方法もあります。

(※)①上場株式等の配当等や譲渡の所得について、令和4年分の「所得税の確定申告書」を税務署に提出するが、所得税と市民税県民税とで異なる課税方式を選択するかた(ただし、確定申告書の「住民税に関する事項」欄に、市民税県民税において、上場株式等の配当等や譲渡に係る所得の全部を申告不要とする(源泉徴収で済ませる)旨を記載したかたを除きます)。②令和5年1月1日現在で、住民登録は弘前市外にあるが、家屋敷等を弘前市内に有するかた。

 

所得税の確定申告は、令和5年2月14日(火曜日)から令和5年3月15日(水曜日)までの午前9時から午後4時まで、市立観光館にて税務署職員が申告相談を受け付けします。(土・日曜日、祝日を除きます。)

※所得税の確定申告については、弘前税務署(電話0172-32-0331)へお問い合わせください。

※市民税県民税の申告期間中(3月15日まで)は市でも所得税の確定申告を一部受け付けしていますが、令和3年分以前の所得税の申告、青色申告、準確定申告(死亡したかたなどの申告)、初めて住宅借入金等特別控除を受ける申告、雑損控除の申告、株式等の譲渡所得の申告、先物取引の申告、暗号資産の所得の申告、建物に係る譲渡所得の申告は、市では申告相談を受けておりませんので、市立観光館(※3月16日以降は弘前税務署)での申告をお願いします。

 

来庁して申告する際には、次の点にご留意ください。

  • 発熱や風邪の症状がみられる場合は来庁を控えてください。(※発熱やせきが認められるかたは、やむを得ずお帰りいただくことがあります。)

  • 会場入り口に検温器が設置されている場合は、37.5℃以上の熱がないことを確認してから入場してください。

  • 申告会場入り口や受付窓口での手指消毒、マスクの着用をお願いします(アレルギー等の理由によりマスク着用、手指消毒ができない場合は、受付でお伝えください)。

   また、筆記用具は可能な限りお持ちください。

  • 原則として申告者本人のみでお越しください。補助者が必要な場合は、最低限の人数でご来庁ください。

  • 営業等・農業所得や不動産所得の申告に係る収支内訳、医療費控除の明細書など、自分で作成すべき書類は予め作成した上でご来庁ください。未完成の場合、申告者自身で作成してからの申告受付となります。

  • お住まいの地区の日程を確認のうえ、指定されている日程と会場にご来場ください。特に支所・出張所地区および城東地区の申告会場に、地区外のかたが来場することは、密を招きますのでご遠慮ください。

  • 待合場所のソーシャルディスタンスを確保するため、例年に比べて待合席数を少なくせざるを得ず、混雑具合によっては座れない場合があります。整理券を配布しておりますので、自家用車内での待機や再来場をお願いする場合があります。

 

市民税県民税申告の受付期間・受付窓口

郵送による受付期間・・・令和5年1月16日から3月15日まで

申告会場での受付期間

【注意】受付会場によって受付時間が異なります。よくお確かめのうえ、お越しください。

※2月10日から2月15日までの市役所会場では、「期間前申告」として、比較的簡易な申告で済むかたのみに限定して申告を受け付けます。この期間は、営業等、農業や不動産の申告があるかたは受け付けておりません。

令和5年度申告受付期間および受付会場
地区名 受付期間 受付会場 受付時間

全地区

2月10日(金曜日)~2月15日(水曜日)

※対象者限定の「期間前申告」となります。

市役所前川新館

3階申告会場

午前8時30分

~午後4時

本庁地区

2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)

相馬総合

支所地区

2月2日(木曜日)~2月6日(月曜日)

相馬総合支所

1階多目的室

午前9時

午後3時

岩木総合

支所地区

2月21日(火曜日)~3月10日(金曜日)

岩木総合支所

1階多目的室

新和地区

1月26日(木曜日)・1月27日(金曜日)

新和地区体育

文化交流センター

午前9時30分

午後3時

船沢地区 1月31日(火曜日)・2月1日(水曜日) 船沢公民館

午前9時30分

~午後3時

城東地区 

 2月1日(水曜日)・2月2日(木曜日) 総合学習センター

午前9時30分

午後3時

石川地区 2月7日(火曜日)・2月8日(水曜日) 石川公民館

午前9時30分

午後3時

高杉地区 1月26日(木曜日)・1月27日(金曜日)

北辰学区高杉

ふれあいセンター

午前9時30分

~午後3時

裾野地区 2月8日(水曜日)

裾野地区体育

文化交流センター

午前9時30分

~午後3時

東目屋地区

1月31日(火曜日) 東目屋公民館

午前9時30分

~午後3時

※受付期間については、土・日曜日、祝日を除きます。

※弘前市内や津軽圏域で新型コロナウイルス感染症の広がりが見られた場合、受付日程や時間を変更させていただく可能性があります。その際には、市ホームページ等により周知いたしますが、緊急の場合は、予告なく受付を中断する場合があります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

問い合わせ先

担当 市民税課 市民税第二・第三係

電話 0172-40-7025、0172-40-7026

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る