現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ~モニターアンケートの結果を掲載しました~ ミニ・キエーロで生ごみを減らしてみませんか
現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ~モニターアンケートの結果を掲載しました~ ミニ・キエーロで生ごみを減らしてみませんか

ここから本文です。

~モニターアンケートの結果を掲載しました~ ミニ・キエーロで生ごみを減らしてみませんか

令和5年4月~10月の期間にモニター事業に参加した方からの意見を取りまとめました!

今後、お申し込み予定の方は参考としてください。なお、令和5年度ミニ・キエーロ モニター事業は現在も参加者を募集しておりますが、冬期間は生ごみの分解速度が緩やかになりますので、ご理解いただいたうえでお申し込みください。

キエーロとは

 キエーロとは、電力を使わずに生ごみを土の力でほぼ完全に分解する減量化容器です。堆肥化せずに土の中にごみを埋めるため、においや虫が発生しにくく、家庭で比較的簡単に生ごみの減量に取り組めます。

ミニ・キエーロ デモ版

令和5年度 ミニ・キエーロ モニター事業 参加者大募集中!!

 家庭から出る燃やせるごみの約4割は生ごみです。この家庭から出る生ごみを減らすことがごみ減量の重要なポイントになります。そこで市では、作りやすさと設置のしやすさを重視し、市販のプランターに黒土を入れ、雨水が入らないようにした消滅型生ごみ処理器「ミニ・キエーロ」を作成しました。

 このミニ・キエーロの効果を体験していただきながらごみ減量を進めるため、昨年度に引き続きミニ・キエーロのモニター事業参加者を募集します。年齢を問わず、どなたでも簡単に取り組めますので、ごみ減量化に興味のある皆さんの応募をお待ちしています。

事業内容

対象

  1. 市内在住の人(一般家庭に限り、これまでに参加した人は除く)
  2. ミニ・キエーロ(幅52cm×高さ30cm×奥行40cm程度)の設置場所を確保できる人
  3. ミニ・キエーロを適正に維持管理できる人(2、3日に一回、土を掘り起こし水を加え、生ごみを埋める作業があります)
  4. ミニ・キエーロを環境課(市役所前川新館2階)か町田事業所(町田字筒井6の2、弘前地区環境整備センター管理棟2階)まで受け取りに来られる人

募集世帯数

 先着150世帯 ※1世帯に1個

モニター実施期間

 申し込みから1か月間

作業内容

 ミニ・キエーロを家庭で使用し、その実施結果についてアンケート調査票ワードファイル(20KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを提出してもらうものです。

申込方法

 環境課か町田事業所へ申込書ワードファイル(11KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを提出してください。申込書と引き換えにその場でミニ・キエーロをお渡しします。

 ※申込書は環境課及び町田事業所でも配布しています

 ※事前の申し込みは不要

その他

  • ミニ・キエーロはプランター、黒土、屋根部で構成されており、重量が約25kgあるため、車での引き取りを推奨します。
  • ミニ・キエーロは、モニター実施期間(1か月間)経過後、そのまま差し上げます。

アンケート結果

令和5年度ミニ・キエーロモニター事業アンケート結果PDFファイル(377KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

使い方について

ミニ・キエーロ使い方マニュアルPDFファイル(791KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

作り方について

ミニ・キエーロ作成マニュアルPDFファイル(1435KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

キエーロ活用モデル事業

 この度、上松原町会にご協力をいただき、町会に加入している希望者66名にミニ・キエーロを使用いただくことで、キエーロの生ごみ減量効果を調査しました!

詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る