弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状

ここから本文です。

なんとかしましょう!弘前市のごみ排出量等の現状

リサイクル率と1人1日当たりのごみ排出量

 

弘前市のごみのリサイクル率(ごみの排出量に対する資源として利用される割合)は、全国平均に遠く及ばないばかりでなく、県内においても下位に低迷しています。

また、当市の1人1日当たりのごみ排出量も、全国および青森県平均ならびに県内の他市と比較しても多くなっています。

当市のごみの排出量の特徴としては、事業系のごみ排出量が非常に多く、グラフ中2番目に多いむつ市の394gと比較しても74g多い468gとなっています。

リサイクル率の向上には、ごみの分別を徹底し、燃やせるごみを減量することで、効果があります。

自宅だけでなく、会社でもごみの減量化・資源化に努めましょう。

 


 

 

 

弘前市の燃やせるごみ量の推移

平成27年4月から平成28年3月までに排出された燃やせるごみは66,683トンとなり、前年に比べ4,353トン減りました。引き続き、生ごみを出す時は水分をよくしぼってから出す、リサイクル可能な雑がみはきちんと分けるなど、ごみ減量のためにご協力をお願いします。
 


 

 

家庭から出る燃やせるごみの排出量の推移(月ごと)

 

 

事業所から出る燃やせるごみの排出量の推移(月ごと)

 

 

※ 端数調整のため、数値が一致しない場合があります。

問い合わせ先

担当 環境管理課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る