弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 生ごみの水切りでごみ減量
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 生ごみの水切りでごみ減量

ここから本文です。

生ごみの水切りでごみ減量

家庭から排出されるごみの約4割が生ごみと推定されています。また、生ごみは、重量の約80%が水分だと言われており、重い上ににおいが発生しやすくカラスにも食い荒らされたりしています。生ごみの水分をよく切ることでごみ減量化につながりますので、環境にやさしい社会を形成するために皆さんのご協力をお願いします。

 

生ごみ水切りチャレンジモニター事業

生ごみ水切りチャレンジモニター事業の結果について

生ごみの水切りの推進および効果などを検証するために、「生ごみ水切りチャレンジモニター事業」を実施したところ多くの市民のみなさんに参加していただきました。モニターのみなさんの水切りによる生ごみの減量効果は、平均7.5パーセントとなりました。詳しい実施結果については次のファイルをご覧ください。

平成26年度 生ごみ水切りチャレンジモニター事業アンケート調査結果PDFファイル(541KB)

問い合わせ先

担当 環境管理課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る