弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 電動式生ごみ処理機の貸出し
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 電動式生ごみ処理機の貸出し

ここから本文です。

電動式生ごみ処理機の貸出し

家庭から出るごみの約4割が生ごみです。この生ごみを減らすことがごみ減量のカギです。そこで市では、電動式生ごみ処理機(乾燥式またはバイオ式)の効果や利便性などを体験していただき、生ごみ減量の手軽さを理解していただきながらごみ減量を進めるため、生ごみ処理機を無料で貸出します。
生ごみ処理機で処理した生ごみは有機肥料として利用でき、家庭菜園やガーデニングに使用することができます。
詳しくは次のファイルを参照してください。

 

はじめよう!生ごみECO堆肥づくりPDFファイル(1165KB)
電動式生ごみ処理機利用者アンケート結果PDFファイル(299KB)
弘前市電動式生ごみ処理機貸出要領PDFファイル(100KB)
生ごみ処理機貸出申請書PDFファイル(91KB)

 

貸出しをする生ごみ処理機

乾燥式(屋内設置型)

外形寸法幅 幅268×奥行き365×高さ470mm
本体重量 約11kg
最大処理量 1回当たり約1kg

 
バイオ式(屋外設置型)

外形寸法幅 幅370×奥行き425×高さ685mm
本体重量 約15kg
最大処理量 1日当たり約800g

 

対象

・市内に在住の人(ただし、事業所などは除き、一般家庭に限ります)
・生ごみ処理機の設置場所を確保できる人
・生ごみ処理機を適正に維持管理できる人
・生ごみ処理機を環境管理課(環境整備センター管理棟2階)まで取りに来ることができる人

 

貸出期間

最大1年間

 

申込方法

事前にお電話で、貸出し状況を確認のうえ、生ごみ処理機貸出申請書を環境管理課へ提出してください。
また、申込の際に認印、運転免許証等の身分証明書が必要ですのでご持参ください。
申請書は環境管理課窓口でも配付しております。

 

その他

・生ごみ処理機の電気代はご本人の負担となります。
・アンケートの記入にご協力をお願いします。

問い合わせ先

担当 環境管理課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る