弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 移住 > 平成29年度弘前市同窓会支援事業費補助金について
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 移住 > 平成29年度弘前市同窓会支援事業費補助金について

ここから本文です。

平成29年度弘前市同窓会支援事業費補助金について

当市における人口減少対策の一環として、県外在住者に対してふるさと回帰のきっかけを作り、定住人口の増加と地域経済の活性化を図るため、市内で開催される同窓会に対する経費の一部について補助金を交付いたします。

対象となる同窓会

・市内の同一の小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の卒業生で、学級、学年、学校及び部活動の単位で開催される同窓会。(複数の学級で開催されるものも対象となります。)

補助要件(次のいずれにも該当する場合が対象となります。)

・市内で開催されるもの。

・出席者数が20名以上で、うち県外在住者が5名以上であること。

※当日欠席等により要件を満たさない場合は、補助金の交付をいたしません。

・同窓会を開催する年度において、出席者が20歳以上64歳以下であること。

・出席者に対し、市が提供するパンフレット等の配布を行うほか、アンケートに協力すること。また、提出された名簿により、県外在住者の方に対し、移住に関する情報提供等を行うことについて同意を得ること。

※情報提供は、ひろさき移住サポートセンター東京事務所からのメールマガジンまたは郵送により行います。

・前年度において、本補助金の交付を受けていないこと。

・物品の購入等をする場合は、原則として市内業者へ発注すること。

補助金額

・出席者数×2,000円とし、5万円を上限とします。ただし、同窓会に係る補助対象経費の合計額がこの金額に満たない場合は、補助対象経費の合計額を限度とします。

・同一の同窓会に対する補助金の交付は、年度内1回のみとします。

対象経費

・開催案内文書の作成や送付に必要な印刷製本費及び通信運搬費

・市内の飲食店等に支払う同窓会の開催経費

交付申請

・同窓会開催予定日の14日前までに、交付申請書を提出してください。

※事業計画書、収支予算書、出席予定者名簿の添付が必要となります。

※開催案内文書などがありましたら、あわせて提出してください。

・申請書類の受付期間は、次のとおりとなります。

①上半期(同窓会の開催日が平成29年6月1日~9月30日)

受付期間:平成29年5月18日~9月15日

②下半期(同窓会の開催日が平成29年10月1日~平成30年3月31日)

受付期間:平成29年9月1日~平成30年3月16日

※受付は上記期間のうち土・日・祝日・年末年始を除く、午前8時30分から午後5時までとなります。

実績報告

・同窓会開催日の翌日から30日以内に、実績報告書を提出してください。

※事業実績書、収支決算書、出席者名簿、領収証や受領証などの支払を証明するものの写し、参加者全員がわかる集合写真の添付が必要となります。

※出席者名簿と集合写真により、実績報告内容の確認及び補助金額の確定を行いますので、参加者全員がわかる集合写真の撮影をお願いします。

補助金の支払

・実際の補助金額は、実績報告に基づいた出席者数に応じた金額となります。ただし、提出された名簿に住所及び県外在住者のメールアドレスが記載されていない場合は、補助金額の算定対象外となります。

・補助金の支払いは、補助金額確定後(確定通知書送付後)に、主催者等の口座へ振込となります。

・同窓会開催経費の支払いは、一時的に主催者等の立替払いが生じますので、ご了承願います。(補助金の概算払いは行いません。)

その他

・上半期、下半期ごとに予算の範囲内で受付順に交付の可否を決定しますので、今年度中に同窓会を計画している方は、お早めにご相談ください。

 

交付要綱PDFファイル(120KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

様式ワードファイル(146KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

記入例ワードファイル(140KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

提出・問い合わせ先

担当:弘前市経営戦略部ひろさき未来戦略研究センター 人口減少対策担当

電話:0172-40-7121

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る