弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 環境保全 > エコ通勤を始めてみませんか?
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 環境保全 > エコ通勤を始めてみませんか?

ここから本文です。

エコ通勤を始めてみませんか?

マイカーの普及は、私たちの生活の向上に多大な貢献をしてきた反面、大気汚染や地球温暖化などの環境問題、交通渋滞や交通事故、公共交通機関の利用者の減少など、さまざまな問題の一因ともなっています。
このため、弘前市では、一人ひとりができることから取り組もうと、市職員を対象に「エコ通勤」を実施しています。

 

エコ通勤とは

 

エコ通勤とは、通勤の際に、マイカーやバイクを使わず、公共交通機関や自転車、徒歩で通勤することをいいます。

エコ通勤による効果

 

1.地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出が抑制されます。

2.ガソリンなどの省エネルギーはもちろん、燃料費の節約にも繋がります。

3.徒歩や自転車の利用により、健康増進・リフレッシュ効果が期待されます。

 

 

市の取り組み

 

市では、市職員を対象に、平成19年7月から毎月第2・第4水曜日を「エコ通勤デー」として設定し、エコ通勤を実施してきましたが、平成20年4月からは、「エコ通勤デー」を毎週水曜日に拡大し、取り組みをおこなっています。
 

 

みんなでエコ通勤!

 

地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を抑制するためには、市民一人ひとりの協力が不可欠です。市民や事業者の皆さんも、たまにはマイカー利用を控え、エコ通勤してみませんか。
地球にやさしい行動を、できることから始めてみましょう。

 

問い合わせ先

担当 環境管理課 環境保全係

電話 0172-36-0677

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る