弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 弘前市洪水ハザードマップ(岩木川左岸版)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 弘前市洪水ハザードマップ(岩木川左岸版)

ここから本文です。

弘前市洪水ハザードマップ(岩木川左岸版)

 岩木川左岸地区を9分割して掲載しています。
 各地図をクリックすると新たにウインドウが開き、大きい地図(PDFファイル)が表示されます。

 


 「洪水ハザードマップ(岩木川左岸版)」をご覧いただくためには「Adobe(r) Acrobat(r) Reader」 または「Adobe(r) Reader」が必要です。「Get ADOBE READER」のアイコンをクリックすると「Adobe Reader」のページが開きます。

 

hm1hm2hm3

hm4hm5hm6

hm8hm8hm9

 

マップの使い方

◎皆さんが住んでいる場所と浸水の深さを確認してください。

◎最寄りの避難場所とそこまでの経路を確認してください。

◎いざという時に備えて、避難場所や家族の連絡先などを記入してください。


大雨の時には、雨の降り方や周辺の浸水状況に注意して、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。

 

マップに掲載されている情報

 ハザードマップに記載されている記号などの説明は、次の図でご確認いただけます。


 ※画像をクリックすると新たにウインドウが開き、大きい画像をご覧いただけます。

s-jyouhou

はん濫水の到着時間

 岩木川の堤防が決壊した場合、広い範囲で3時間以内にはん濫水が到達します。
 浸水時の避難は、水の深さや流速によっては、歩行が困難になります。早めに避難行動を開始しましょう。特に、堤防近くの方々は早めの避難が必要です。

 

  touthaku2

             (図中の×が想定決壊地点です。)

 

【注意】

 想定決壊地点が決壊する時点において、他の堤防が低いところでも越水などにより浸水が始まっている場合があります。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る