弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 普段からの備え
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 普段からの備え

ここから本文です。

普段からの備え

 いざという時に備え、普段から、非常持ち出し品の準備や避難場所の確認をしておきましょう。また、家族で避難経路や避難方法などを前もって話し合いましょう。

 

天気予報や気象情報に注意を

普段から気象情報や天気予報に十分注意して、いざという時のために sonae
風や雨に対する万全の対策をたてましょう。
 

浸水区域の確認を

家の場所と浸水が予想される範囲を確認しておきましょう。 sonae2
※雨の降り方によっては、浸水する範囲が変わる場合があります。
 

避難場所の確認を

最寄りの避難場所を確認しておきましょう。 sonae3

万が一に備えて、数か所の避難場所を確認しておきましょう。

また家族が離れ離れになった時の集合場所を決めておきましょう。

安全な避難路の確認を

避難場所までの経路は、あらかじめ自分たちで決めておき、 sonae4
安全に通行できるかを確認しておきましょう。
 

家の内外の点検・整備を

トタンのめくれがあったり、アンテナの取り付けが悪かったり sonae5
すると、強風による思わぬ事故の原因となるので注意が必要です。
 

非常持ち出し品の事前準備を

避難する時の荷物は、必要最低限とし、事前に準備をして sonae6
おきましょう。

 

 

このページの内容は、次のPDFファイル(921キロバイト)でもご確認いただけます。

普段からの備え/強い雨が降り出した時には…PDFファイル(922KB)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る