弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 雨の降り方の程度
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 救急・消防・防災 > 弘前市洪水ハザードマップ > 雨の降り方の程度

ここから本文です。

雨の降り方の程度

 降っている雨の様子から、大まかな雨量を知ることができます。雨が降り出したら、どの程度の雨なのかチェックしてみましょう。

 

やや強い雨

1時間に10~20ミリメートルの雨。 あめ1
 地面一面に水たまりができ、雨の音で話し声が
聞き取りにくくなります。

強い雨

1時間に20~30ミリメートルの雨。 あめ2
傘をさしていても濡れてしまうほどの強い雨です。
 側溝などから水があふれてしまう可能性があります。

激しい雨

1時間に30~50ミリメートルの雨。 あめ3
バケツをひっくり返したように雨が降ります。
道路規制も行われ避難の準備が必要です。

非常に激しい雨

1時間に50~80ミリメートルの雨。 あめ4
滝のように降り、水しぶきであたり一面が白っぽくなり視界が
悪くなります。
 川の水があふれる可能性がある非常に激しい雨です。

猛烈な雨

1時間に80ミリメートル以上の雨。 あめ5
息苦しくなるような圧迫感があり、水しぶきであたり
 一面が白っぽくなり、車の運転も危険です。

 

 

このページの内容は、次のPDFファイル(781キロバイト)でもご確認いただけます。

雨の降り方の程度/注意報・警報についてPDFファイル(782KB)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る