弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 公共交通 > 冬は公共交通利用をおススメします!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 公共交通 > 冬は公共交通利用をおススメします!

ここから本文です。

冬は公共交通利用をおススメします!

本格的な寒さが到来する予報・・・。

マイカーでの送迎なども増え、特に冬の通勤・通学時間帯は、道路の渋滞に拍車がかかります。

公共交通を利用することで、渋滞解消やゆとりのある生活に取り組みませんか。

 

バス・鉄道を使って快適通勤

マイカー通勤の方はもちろん、徒歩や自転車からマイカーでの通勤や送迎に切り替えようと

している方、渋滞緩和や地球温暖化防止等のため、バスや鉄道を利用してみませんか?

 

渋滞がおきると、緊急車両による消火・救急活動、路線バス等の公共交通機関の定時運行や

除排雪作業等に重大な支障をきたします。

特に、大雪の時は車道が狭くなり、マイカーの利用の増加とノロノロ運転が交通渋滞に拍車

をかける状況に繋がります。

 

マイカー通勤・送迎のみなさん

・駐車場の雪かき、車の雪下ろしがつらい。

・スリップや緊張しながらのノロノロ運転で疲れる。

・朝と夕方の車道渋滞でストレスがたまる。

 

こんなことありませんか?

 

今日はマイカー通勤がちょっと億劫。少し時間にゆとりがある。

そんな時だけでも、公共交通をおススメしています。

 

一人ひとりの心がけが渋滞緩和や豊かな生活、社会につながります。

 

冬期の自転車、二輪車は危険です

冬期は、積雪や凍結のため路面状況が悪くなり、自転車やバイクは転倒によるけがや事故の危険性が高まります。

状況に応じて、自転車やバイクの利用を控え、バスや鉄道などの公共交通を利用しましょう。

公共交通おススメポイント

①マイカー利用よりも公共交通利用の方が消費カロリーが高いんです!

[参考文献]第6次改定日本人の栄養所要量(1994)、個人の通勤交通行動が健康状態

に与える影響に関する研究(2006):村田香織・室町泰徳、土木計画学研究・論文集23

pp.497-504

 

②お酒を飲む機会では特におススメしています!

つながれ!大鰐線つなごう!みんなの交通コンソーシアム採択事業

『公共交通を使ってプラスワンサービスゲット』事業主体:鍛冶町創造委員会

 

③弘南鉄道は冬に強く、ほぼ定時運行。温かい車内が皆様をお待ちしています。

大鰐線には魅力がいっぱい!『みんなで1年にあと4回乗ろう!』

【大鰐線のススメ】大鰐線おためしください。

1.大鰐線のおすすめ情報発信中!⇒鰐びより

※季刊号として沿線のおススメ情報をお知らせしています。

2.大鰐線専用西弘きっぷ(毎月3日間大鰐線がお得になる切符です!)

毎月24日25日26日は弘前学院大学駅の西弘商店街へおでかけしよう!

※弘南鉄道(株)HPへリンクします。

3.あんしんパス+100(医療機関や温水プール石川へおでかけの方は、大鰐線がお得になる切符です!)

※弘南鉄道(株)HPへリンクします。

4.さっパス(大鰐線往復乗車券と鰐come温泉入浴券とお買い物券がついて1000円です!)

問い合わせ先

担当 都市政策課 交通政策推進室

電話 0172-35-1124

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る