弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 地域公共交通 > 弘前城菊と紅葉まつりへお越しの際は弘南鉄道をご利用ください!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 地域公共交通 > 弘前城菊と紅葉まつりへお越しの際は弘南鉄道をご利用ください!

ここから本文です。

弘前城菊と紅葉まつりへお越しの際は弘南鉄道をご利用ください!

弘南鉄道では、10月28日(金)から11月6日(日)まで開催される

弘前城菊と紅葉まつりとタイアップし、弘南鉄道(弘南線・大鰐線)に乗車し

「わにサポ」を利用して、弘前城菊と紅葉まつりにご来場の方は

帰りの運賃が一律100円となります!

 

弘南鉄道をご利用の方は、田んぼアート駅前駐車場や、弘前学院大学構内駐車場など

弘南線・大鰐線沿線8か所に設定する無料駐車場もご利用いただけます。

 

このお得な機会に、弘南鉄道をぜひご利用ください!

詳しくは、弘南鉄道ホームページをご覧ください。

 

弘前城菊と紅葉まつりに来場の際の「わにサポ」ご利用方法

①弘南線または大鰐線に乗車し、弘前駅または中央弘前駅で下車する際に、

 車内の運転席付近に設置の配布用ボックスから「わにサポ」を受け取ります。
弘前公園内の弘前城植物園 北案内所または南案内所(※にお越しいただき、

「わにサポ」裏面に、専用印を押印してもらいます。

 ※案内所の開設時間は午後7時までとなっておりますのでご注意ください。
③当日の日付となるよう、「わにサポ」裏面のスクラッチ部分をコイン等で削ります。
④お帰りの際に、降車する駅にて、運転士または駅係員に

 「わにサポ」と一緒に100円を支払います。

 

                          ↑「わにサポ」券面イメージ

 

沿線無料駐車場のご案内

弘南鉄道をご利用の方は、田んぼアート駅前駐車場や、弘前学院大学構内駐車場など

弘南線・大鰐線沿線8か所に設定する無料駐車場もご利用いただけます。

弘南鉄道を利用して弘前城菊と紅葉まつりにお越しの際は、ぜひご利用ください。

詳しくは、弘南鉄道ホームページをご覧ください。

 

弘南鉄道沿線無料駐車場マップPDFファイル(592KB)

 

「わにサポ」について

弘南鉄道生活応援きっぷ「わにサポ」は、沿線の医療機関や店舗、飲食店などの

協賛施設を利用すると帰りの運賃が100円となる企画乗車券です。

協賛施設は、沿線5市町村の各医療機関、店舗、飲食店など39施設(10月1日現在)

あり、「わにサポ」利用者向けの独自特典もあります。

詳しくは、弘南鉄道ホームページに掲載の協賛施設一覧をご覧ください。

 

弘前城菊と紅葉まつりについて

開催日時   :10月28日(金)から11月6日(日)まで
開催場所   :弘前公園(メイン会場:弘前城植物園)
主催    :弘前城菊と紅葉まつり運営委員会
イベントPR:山々が色づきはじめると、少し遅れて津軽の里も鮮やかな色に染まり、

      弘前公園の紅葉も約1,000本の楓、約2,600本の桜が美しい色を放ちます。

      鮮やかなお城の紅葉の中で行われる弘前城菊と紅葉まつりは、紅葉を楽しみ、

      お互いに育てた菊を持ち寄って品評会などをおこなっていた観楓会が発展し、

      昭和37年(1962)に「菊ともみじまつり」の名称で始まりました。

      現在は、弘前城植物園を主会場に、フラワーアートの展示や市民による菊花展

      などで古城の秋を演出します。夜には紅葉特別ライトアップで日中とは違った

      表情を見ることができます。

 

 

お問い合わせ先

弘南鉄道株式会社 営業課

 TEL:0172-44-3136

弘南鉄道活性化支援協議会利用促進部会事務局・弘前市地域交通課

 TEL:0172-35-1124 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る