弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 交通安全 > ゾーン30プラスについて
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 交通安全 > ゾーン30プラスについて

ここから本文です。

ゾーン30プラスについて

生活道路の交通安全に係る新たな連携施策「ゾーン30プラス」について

 国土交通省道路局と警察庁交通局では、最高速度30km/hの区域規制と物理的デバイスとの適切な組合せにより、交通安全の向上を図ろうとする区域を「ゾーン30プラス」として設定し、生活道路における人優先の安全・安心な通行空間の整備の更なる推進を図ることとしています。

弘前市における「ゾーン30プラス」の整備について

 弘前市では城西地区が「ゾーン30プラス」の整備エリアに設定されており、これまでに路側帯のカラー舗装化や狭さくの設置等を行ってきました。現在は当該区域内が歩行者等の通行が最優先される道路環境であること及び物理的デバイスが設置されていることをドライバーに周知するため、路面表示及び看板設置を行っております。

 引き続き青森県警察と連携し、地域との合意形成を図りながら、更なる整備を推進してまいります。

参考資料

「ゾーン30プラス」整備計画PDFファイル(3123KB)

関連情報

 生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト(国土交通省HP)

 ゾーン30プラスについて(警察庁Webサイト)


問い合わせ先

担当 土木課 改良係

電話 0172-88-7160

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る