現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「パソコンで作ってみよう!」‐第2回町会便り作成講座開催報告‐(R1.8.24)
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「パソコンで作ってみよう!」‐第2回町会便り作成講座開催報告‐(R1.8.24)

ここから本文です。

「パソコンで作ってみよう!」‐第2回町会便り作成講座開催報告‐(R1.8.24)

第2回町会便り作成講座 開催報告

 

第2回目の講座は、パソコンを使って町会便りを作成しました。

町会便りをはじめて作成する人や、作成の工夫に興味のある人が集まり、作成している町会の事例紹介やお便り作成を通して、町会便りの大切さや作成方法を共有しました。

当日は22名の方々にご参加いただき、会場内には終始ジャズが流れ、和やかな雰囲気で講座を行いました。

パソコン操作に不慣れな方も何回も練習することで、時間内に町会便りを完成させることができました。

 

作成方法紹介

 

市民協働課 主事 斎藤大地 (町会便りを作成している町会のヒアリング結果を紹介)

 

(1)町会便り作成のきっかけ

町会活動を住民の方に発信することで、町会活動の理解につなげるために作成しています。

 

(2)町会便りの作成について

色(カラー・白黒)、発行頻度(年3回~月1回)、作成時間(2時間~1日)など、

各町会の現状に合わせて作成することが大切です。

 

(3)町会便りの効果

町会便りを作成している町会では、「普段活動に参加していない方を活動に巻き込むきっかけとなった。」「地域の方が町会活動への理解を深めることにつながり、苦情が減った。」との声が上がるなど、

担い手の確保や町会の理解を深めることにつながっています。

参加者からこんな声が‥

 

「今後は自分の町会でお便りを発行したい。」

 

「習ったことをすぐに実践していきたい。」

 

「作り方は様々あり、自分の作りやすい方法で作成することが大切だと気付くことができた。」

 

「自分達の出来る範囲で発行していくことが大切であると感じた。」

 

 

アンケートでは、参加者の全員が満足という結果となりました。

 

市民協働課では、町会便りの発行が町会の活性化につながる重要な活動だと考えています。

今後も町会のお役に立つような講座を開催してまいりますので、ぜひご参加ください!!

 

当日の風景

 

 

問い合わせ先

担当 市民協働課 地域コミュニティ振興室

電話 0172-35-1664

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る