現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「町会なんでもおしゃべりサロン」を開催しました!
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 「町会なんでもおしゃべりサロン」を開催しました!

ここから本文です。

「町会なんでもおしゃべりサロン」を開催しました!

   

 

・とき  1月14日(土) 午後1時~3時

・ところ 市役所市民防災館4階 食堂ポム

・参加者 町会長・町会役員 14名、ゲスト町会長 3名

 

3つのグループに分かれ、町会活動での悩みや困りごと、あるいは工夫している取組などについて活発に意見交換・情報交換を行いました。

 

町会活動での悩みや困りごとについては「担い手不足」、「町会加入者の減少」などについて話し合われ、それぞれの町会が実施している取組等を参加者同士で紹介し合い、意見交換を行いました。

 

町会活動での工夫している取組については、「町会便りを作成し積極的に情報発信を行っている」、「健康体操教室が大盛況である」、「子どもから高齢者までが集まり、花植えや草刈りを行う”花いっぱい運動”を実施している」など、各町会のさまざまな取組が紹介され、情報交換を行いました。

 

参加者アンケートでは、

「悩み事について積極的に話す機会としてたいへん効果があったと思う。」

「各町会の工夫など参考になった。」

「次回以降も開催してほしい。他の町会の話も聞きたい。」

などの回答がありました。

 

参加くださったみなさん、誠にありがとうございました。

 

問 市民協働課 地域コミュニティ振興室

  電話 0172-40-0384

  Email  shiminkyoudou@city.hirosaki.lg.jp

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る