弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > こんなときどうする > 上下水道Q&A > 水道の凍結防止と凍結した時の対処法
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > こんなときどうする > 上下水道Q&A > 水道の凍結防止と凍結した時の対処法

ここから本文です。

水道の凍結防止と凍結した時の対処法

水道を凍結からまもりましょう!

冬は、気温の低下によって水道管の凍結や破裂が予想されます。-4℃以下になる日は特に注意が必要です。こまめに水抜きを行いましょう。

水抜き栓の操作方法

水抜き栓をしっかり最後まで閉めてください。さらに蛇口のハンドルを全開にしてください。

※電動式の水抜き栓は操作ボタンで水抜きを行います。事前に使用方法を確認、誤操作に注意し、水抜きを行うようお願いします。

凍結を防止する方法

1.保温する

 発砲スチロールや布などを利用し、水道管が外気温の影響を受けにくいようにする方法です。

2.保温材の取付け

 屋外のむき出しになっている配管には、保温材の取付けが効果的です。お近くの工事店にご相談ください。

3.水道管内の水を抜く

凍結したときの解氷方法

1.暖房器具を使って、室内を暖めてください。

2.蛇口のハンドルを無理に回さず、蛇口にタオルなどを巻いて、ぬるま湯を少しずつかけてください。

3.ドライヤーの温風を凍結したところに当てることも効果があります。

解氷できない、破損した場合

お湯をかけても水が出ないときや凍結して破裂したときは、破損部分に布かテープを巻き付け応急手当をして、 指定給水装置工事事業者又は弘前管工事業協同組合へご連絡ください。

[指定給水装置工事事業者のページ ]

[ ご連絡先 ]弘前管工事業協同組合
  電話0172-32-7309

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 給排水係

電話 0172-55-6895

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る