弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 上下水道設備 > 給水装置について
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 上下水道設備 > 給水装置について

ここから本文です。

給水装置について

給水装置は、水道使用者の私有財産です。

kyusuisouchi

 給水装置は、水道事業で布設した配水管から水道使用者の費用で分岐して設置した「分水栓、給水管、止水栓、メーターボックス、水抜栓、給水栓」などです。このことから、給水装置は、水道使用者の財産であり、水道使用者自身が適切に維持管理を行うことが必要です。

 また、上下水道部では、毎年地域を定め、毎戸の分水栓からメーターボックスまでの漏水調査を行い、この調査で漏水を発見したときは、水道使用者へご連絡をしておりますが、このほか、給水装置に漏水などの異常が発生したときは、直ちに上下水道部へ連絡するか、弘前市指定給水装置工事事業者又は弘前管工事業協同組合(☎32-7309)お問い合わせください。なお、掛かる費用につきましては、水道使用者のご負担となります。

指定給水装置工事事業者一覧

所有者の変更について

 給水装置には使用者と所有者があります。使用者は実際に水道を使用し水道料金を支払う者、所有者は給水装置を所有する者です。家屋を購入したときや相続をしたときには、下記の変更届を上下水道部総務課一階窓口1番(☎55-6868)に提出してください。

給水装置所有者、所在地、所有者住所変更届様式(47KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

けんさ2

 

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 給排水係

電話 0172-55-6895

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る