弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 手続き > 料金のお支払い > 納付証明書の発行
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 手続き > 料金のお支払い > 納付証明書の発行

ここから本文です。

納付証明書の発行

水道料金、下水道使用料が納付済であることを証明するものとして、納付証明書を有料で発行することができます。

 

手数料は給水契約1件ごとに300円です。

 

納付証明書の申請は、岩木庁舎の上下水道部お客さまセンター窓口で受け付けています。

なお、納付証明書の交付申請時に、申請するかたの本人確認をさせていただきますので、運転免許証など本人と確認できる書類をお持ちください。

使用者(契約者)本人以外のかたが申請する場合は、委任状をお持ちください(委任状の様式は任意です)。

申請様式はこのページからダウンロードできます。

 

申請様式のダウンロード(委任状記入欄あり)

納付証明書の申請は、岩木庁舎の上下水道部お客さまセンター窓口で受け付けています。なお、納付証明書の交付申請には、申請するかたの本人確認をさせていただきますので、運転免許証など本人であることが確認できる書類をお持ちください。

 

[委任状記入欄について]

申請書様式内に委任状記入欄がございますので、契約者本人以外のかたが窓口で申請する場合は、ご記入ください。

 

水道料金等納付証明交付申請書ダウンロード(PDF形式)PDFファイル(130KB)

 

 [印刷する紙について]

印刷する紙のサイズは日本工業規格A4で、表裏とも白紙の、一般的なコピー用紙と同等の紙質のものを使用してください。感熱紙およびロール紙は使用しないでください。

 

[印刷のしかたについて]

拡大・縮小印刷をしないで作成し、印字は黒色としてください。

ダウンロードした書式は変更しないでください。

 

申請に必要なもの

使用者(契約者)本人が窓口で申請する場合

 本人であることが確認できる書類

 印鑑(スタンプ印は使用できません。)

 

代理人が窓口で申請する場合

 使用者(契約者)本人の署名、押印された委任状

 申請するかた(代理人)本人であることが確認できる書類

 申請するかた(代理人)の印鑑(スタンプ印は使用できません。)

 

法人の場合

 法人名が記載されている法人印が押印された委任状

 申請するかた(代理人)本人であることが確認できる書類

 申請するかた(代理人)の印鑑(スタンプ印は使用できません。)

問い合わせ先

担当 上下水道部 総務課内 お客さまセンター

電話 0172-55-6868

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る