現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 建築 > 指定道路情報の公表(建築基準法上の道路種別)
現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 建築 > 指定道路情報の公表(建築基準法上の道路種別)

ここから本文です。

指定道路情報の公表(建築基準法上の道路種別)

市では、保有する指定道路情報を「ひろさき便利マップ」で公開しています。これにより建築基準法上の道路の種別を調べることができます。

リンク先の利用規約をご確認のうえ、ご活用ください。

 

リンク:ひろさき便利まっぷのページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

注意事項

 
1. 本サイトに掲載する指定道路等の情報は、建築基準法の道路種別の概要を示したものであり、道路種別の内容を証明するものではありません。参考図としてご利用ください。  
   
2. 本サイトで提供する指定道路等の情報は、これまで調査した内容を掲載しているため、道路種別が判定されていない箇所があります。指定道路等に関するすべての内容ではないため、今後の調査により内容が変更になる場合があります。  
   
   
3. 本サイトに掲載する指定道路等の情報は、概ねの位置を表示しており、道路の幅員・境界位置、終始端位置等の道路形状を示すものではありません。指定道路等についての詳細、不明点または最新の情報は、建築指導課窓口でご確認ください。  
   
   
4. 権利や義務の発生するものおよび取引の資料とするもの等重要な事項の資料とすることはできません。  
   
5. 本サイトが全ての利用者のコンピュータ上で正常に動作することを保証いたしません。  
6. 本サイトから他のサイトにリンクが設定されている箇所がありますが、リンク先の内容(意見、主張、立場および見解を含む。)に関して、弘前市は何ら責任を負うものではなく、また、リンク先のホームページの内容を弘前市が推薦していることを意味するものではありません。  
   
   
   
7. 本サイトで使用しているコンテンツは、データの作成時期および更新のタイミングにより現況と一致しない場合があります。  
   
8. 本サイトは、予告なしにコンテンツの追加・変更・削除・利用停止を行うことがあります。このことにより生じたいかなる損失・損害についても一切の責任を負いません。  
   
9. 最新の地図情報および記載内容については、各課へお問い合わせください。

 

建築基準法上の道路

建築基準法 道路の内容 幅員 
第42条第1項第1号

道路法による道路

(国道・県道・市道)

4m以上        
第42条第1項第2号

都市計画法、土地区画整理法等による道路

(開発行為や土地区画整理事業等よって築造されたもの)

第42条第1項第3号

都市計画区域等に指定された際、既に存在していた道

(既存道路)

第42条第1項第4号 道路法、都市計画法等による事業計画のある道路で、2年以内にその事業が執行される予定のものとして特定行政庁が指定したもの
第42条第1項第5号

建築基準法によって築造する道で特定行政庁から位置の指定を受けたもの

(位置指定道路)

第42条第2項 都市計画区域等に指定された際、建築物が立ち並んでいた4m未満の道で特定行政庁が指定したもの 4m未満

ひろさき便利まっぷで道路種別が表示されていない箇所は、建築基準法上の道路ではない道、未判定道路、敷地内通路等です。詳細は、建築指導課までお問い合わせください。

建築基準法上の道路種別の調査について(未判定道路)

建築基準法上の道路かどうか判定されていない道で調査が必要な場合は、必要書類を持参の上ご相談ください(メール、FAX可)。概ね2週間程度で道路判定結果をご連絡いたします。なお、冬季間の調査は、道上の積雪等により判定が困難となる場合がありますので、通常よりお時間をいただくことがあります。

必要書類

  • 付近見取図(相談地を明示)、配置図(可能な場合) ※未判定道路及び相談地のもの
  • 公図の写し ※未判定道路及び相談地のもの
  • 土地及び建物の登記事項証明書(全部事項証明書)の写し ※未判定道路及び相談地のもの

       

問い合わせ先

担当 建築指導課 指導係

電話 0172-40-7053

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る