弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 選挙 > 選挙権年齢18歳以上への引下げについて
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 選挙 > 選挙権年齢18歳以上への引下げについて

ここから本文です。

選挙権年齢18歳以上への引下げについて

 

 平成27年6月の公職選挙法等の一部改正により、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられました。(平成28年6月19日施行)
 これに伴い、施行日後に初めて行われた国政選挙(平成28年7月実施された参議院議員通常選挙)から、18歳・19歳の方の投票が可能となりました。

 

弘前市の投票所で投票するためには

 弘前市の選挙人名簿(住民基本台帳に基づいて作成)に登録される必要があります。

 登録は「定時登録」(毎年3月1日、6月1日、9月1日、12月1日を基準日として登録)のほか、選挙が行われる際の「選挙時登録」があります。

 進学等で他市町村から弘前市に引越された方は、弘前市へ住民票を移してくださるようお願いします。

 

関係リンク

 

総務省(選挙権年齢の引下げについて)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

青森県選挙管理委員会(選挙権年齢等の18歳への引下げ)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 選挙管理委員会事務局

電話 0172-35-1129

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る