現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ(投票所の変更など)
現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ(投票所の変更など)

ここから本文です。

選挙管理委員会からのお知らせ(投票所の変更など)

 

投票所の変更

市選挙管理委員会では、選挙における公平性の確保、投票区の規模の適正化、選挙事務費用の削減などを総合的に検討し、一部投票区域・投票所の変更を行います。
次回の選挙(平成28年夏の参議院議員通常選挙)から下表のとおり投票所が変更となりますので、有権者の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。
選挙の際には、各世帯に送付する「投票所入場券」に記載されている投票所名および投票所付近の略図を必ずご確認のうえ、投票にお出かけください。

 

◆投票区域・投票所の変更

変更前の投票所 変更となる投票区域 変更後の投票所
堀越公民館 大清水・大清水4丁目・泉野1~5丁目・門外字川面 泉野多目的コミュニティ施設
取上公民館 清原2~4丁目
松原小学校 安原1,3丁目
弘前実業高等学校 学園町(1番地35~1番地99)
豊田小学校 外崎3丁目1~3番地 東小学校

 

◆投票所の変更

変更前の投票所 変更後の投票所
弘前市勤労青少年ホーム 城西小学校
第二中学校
和徳幼稚園 野田町会集会所
致遠小学校

致遠児童センター

 

投票所検索のページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

ヒロロでの期日前投票時間の延長

できるだけ多くの有権者が投票できるように、次回の選挙(平成28年夏の参議院議員通常選挙)からヒロロでの期日前投票時間を2時間延長します。(午前10時~午後8時)

 

選挙権について

今年の夏の参議院議員通常選挙より選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられます。
また、投票する場所は原則として住民票のある市区町村ですが、今年の春に引っ越しをされた方は転入届出日によっては、旧住所地での投票になりますのでご注意ください。
※新住所地で投票するためには、新住所地に転入届出をした日から参議院選挙の公示日前日までに3か月以上経過している必要があります。

 


 

問い合わせ先

担当 選挙管理委員会事務局

電話 0172-35-1129

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る