弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出と証明 > 住基ネット サービス案内 > 住基カードの継続利用
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出と証明 > 住基ネット サービス案内 > 住基カードの継続利用

ここから本文です。

住基カードの継続利用

これまで、住民基本台帳カード(住基カード)は市外へ転出するとその機能が失効し、新住所地で新たに作成する必要がありましたが、平成24年7月9日の住民基本台帳法改正により、新住所地でも引き続き利用できるようになりました。

手続きについての詳しい内容は以下の表のとおりです。

 

申請先 市役所本館1階 市民課総合窓口
申請期間 弘前市に転入届をしてから90日以内
申請できる人
  1. 住基カードの交付を受けている人
  2. 住基カードの交付を受けている人と同一世帯の人
申請に必要なもの
  1. 住基カード
  2. 住民基本台帳カード継続利用申請書(転入届と同時に申請する場合は不要です)
注意点

申請の際には住基カードの暗証番号が必要です。

代理で申請する場合は、住基カードの交付を受けている人に事前に確認してください。

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 住民記録係

電話 0172-40-7020

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る