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【住民票の写し等の請求(郵送用)】

弘前市に住民登録がある(または、過去5年以内にあった)人の住民票の写しを請求することができます。

 

申請・届出書名
住民票の写し等請求書(郵送用)PDFファイル(122KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
住民票の写し等請求書(郵送用)【記載例】PDFファイル(144KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
委任状PDFファイル(71KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
受付窓口 〒036-8551
弘前市役所 市民課(郵送担当)
受付時間

指定なし

提出時期 必要な日の1週間くらい前まで
申請・届出書のサイズ 印刷はA4の用紙でおこなってください。感熱紙は不可
提出者
  • 本人および世帯を同じくする家族
  • 代理人
  • その他、請求することに正当な理由がある人(証明資料が必要です)

《注》ただし、住民票コードが記載された住民票の写しについては、本人の請求が原則です。

代理の可否 代理人が請求する場合は、委任状が必要となります。
提出方法

郵便にて上記受付窓口宛でお送りください。

郵便番号を記入すれば、住所は不要です。

添付書類

1.手数料

郵便局の定額小為替を無記名で、または現金書留でお送りください。

切手での支払いはできません。


2.返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。


3.本人確認書類の写し

運転免許証や健康保険証などのコピーをお送りください。

手数料
  • 住民票の写し 1通 300円
  • 改製原住民票の写し 1通 300円
  • 除かれた住民票の写し 1通 300円
  • 住民票の記載事項証明 1通 300円
郵送先・問い合わせ先

市役所市民防災館 市民課 受付係

〒036-8551(住所省略可)

弘前市役所 市民課(郵送担当)宛

電話 0172-35-1109
ファクス 0172-39-1063
Eメール shimin@city.hirosaki.lg.jp

注意事項

請求書に記入する際、氏名は自署または記名押印としてください。
普通郵便の場合は、投函してからお手元に届くまで1週間程度かかりますので、お急ぎの場合は、速達でお願いします。

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