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【修学または施設入所のため、他市町村に住民票を移す場合】

国民健康保険は原則として市内に住所を有するかたが対象となりますので、修学または施設入所のため、住民票を他市区町村に移して親元を離れる場合は申請が必要です。

 

申請・届出書名

青森県国民健康保険被保険者適用届出書PDFファイル(161KB)

青森県国民健康保険被保険者適用届出書【記載例】PDFファイル(269KB)

受付窓口 ○弘前市役所市民防災館1階 国保年金課

○岩木総合支所 民生課

○相馬総合支所 民生課

○各出張所

※短期被保険者証および資格証明書は国保年金課のみの受付

受付時間

午前8時30分~午後5時

(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)

提出時期 随時
申請・届出書のサイズ A4(印刷はA4の用紙で行ってください。感熱紙は不可)
提出者 世帯主または代理人
代理の可否 可能。委任状は不要
提出方法 直接窓口へ
添付書類

・在学証明書または学生証のコピー

・マイナンバーのわかるもの(窓口で確認してお返しいたします)

手数料 無料
問い合わせ先 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

ファクス 0172-39-6199

注意事項  

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

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