弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 申請書ダウンロード > おむつ使用証明書
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 申請書ダウンロード > おむつ使用証明書

ここから本文です。

おむつ使用証明書

おむつ代について医療費控除を受けようとする場合の証明書

 

申請・届出書名

おむつ使用証明書PDFファイル(69KB)

※ここからダウンロードできるのは、医療機関で証明を受けるための様式です。介護福祉課に申請する場合は窓口で職員が作成します。証明書の説明については下記注意事項をお読みください。

受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期 おむつ代について医療費控除を受けようとするとき
申請・届出書のサイズ A4
提出者 本人または扶養している親族
代理の可否 本人または扶養者の同居人は可能。委任状は不要。
提出方法 直接窓口で申請してください。(郵送不可)
添付書類 以前の申告に使用した医師の証明による「おむつ使用証明書」の写し
※介護福祉課に申請する場合
手数料 無料
※医療機関で証明を受ける際の料金は、各医療機関にご確認ください。
問い合わせ先 介護福祉課 介護認定係
電話 0172-40-7050
注意事項

・おむつ代の医療費控除を受けたい場合は、この様式を医療機関に持参し医師の証明を受けてください。(初めてのかたは、必ず医療機関で証明を受けることになります。)

 

・おむつ代の医療費控除を受けるのが2回目以降の場合、以前の申告に使用した医師の証明による「おむつ使用証明書」の写しを窓口に持参されると、下記の要件を満たしていれば同様の証明となるものの交付が可能です。

 

1.控除を受ける年内に要介護認定を受けている。

 

2.認定を受ける際の主治医意見書が、「3、心身の状態に関する意見」の「(1)障がい高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)が「B1,B2,C1,C2」のいずれかであり且つ、
「4、生活機能とサービスに関する意見」の(3)にて「尿失禁」に☑がある。

 

・医療費控除についての詳しい内容は、市民税課(市民防災館2階)にてご確認ください。

(電話 0172-40-7025 、0172-40-7026)

問い合わせ先

担当 介護福祉課 介護認定係

電話 0172-40-7050

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る