現在の位置: ホーム > くらし > 税金 > 平成31年度 市民税県民税(個人住民税)の改正
現在の位置: ホーム > くらし > 税金 > 平成31年度 市民税県民税(個人住民税)の改正

ここから本文です。

平成31年度 市民税県民税(個人住民税)の改正

改正点は次のとおりです。

 

配偶者控除・配偶者特別控除の制度見直し

平成31年度より、配偶者控除・配偶者特別控除を受けることができる人の要件・控除額が変更になります。(※詳しくは、下表〈配偶者(特別)控除 控除額一覧表〉をご覧ください)。

 

配偶者控除

合計所得金額が38万円以下の生計を一にする配偶者(同一生計配偶者)を有していても、同一生計配偶者を扶養している人の合計所得金額が1,000万円を超える場合は適用が受けられなくなります。
ただし、上記の場合でも、市民税・県民税が非課税になるか否かを判定する被扶養者数には同一生計配偶者を含めることができます(※詳しくは、〈配偶者(特別)控除 適用の範囲〉をご確認ください)。また、同一生計配偶者が障がい者である場合、その同一生計配偶者を扶養している人は、自身の合計所得金額に関わりなく障害者控除の適用を受けることができます。
なお、配偶者控除の控除額が、配偶者を扶養している人の合計所得金額に応じて三段階に分けられました。

配偶者特別控除

対象となる生計を一にする配偶者の合計所得金額が、38万円超123万円以下となります。また、配偶者控除と同様に、配偶者を扶養している人の合計所得金額に応じても、控除額が変わることとなりました。

ただし、配偶者を扶養している人の合計所得金額が1,000万円超の場合、配偶者特別控除の適用を受けることはできません。

 

配偶者(特別)控除 控除額一覧表
配偶者(特別)控除 適用の範囲

関連情報

国税庁ホームページ「配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しについて」

        https://www.nta.go.jp/users/gensen/haigusya/index.htmこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民税課 市民税第二・第三係

電話 0172-40-7025、0172-40-7026

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る