弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 私立幼稚園就園奨励費補助事業
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 私立幼稚園就園奨励費補助事業

ここから本文です。

私立幼稚園就園奨励費補助事業

平成29年度 私立幼稚園就園奨励費補助事業について

就園奨励費について

弘前市では、子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園に就園する園児の保護者の経済的負担を軽減し、幼稚園教育の振興を図るため、私立幼稚園の入園料・保育料の一部を助成しています。

申込方法

申し込みは幼稚園に入園してからとなります。幼稚園から配布される申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて提出期限までに各幼稚園に提出してください。

 

私立幼稚園就園奨励費の詳細

1. 対象者

弘前市に住所を有し、子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園に在籍する園児(満3歳児以上)の保護者の方です。
ただし、世帯の市町村民税所得割額の合計や世帯構成により該当にならない場合があります。

 

※平成29年度対象となる私立幼稚園は、以下の3園です。

  • 柴田幼稚園
  • 文化幼稚園
  • 弘前カトリック幼稚園

 

※市町村民税所得割課税額

「市町村民税所得割課税額」とは、租税特別措置法による住宅借入金等特別控除の適用前の額で、平成29年度の「父母及びそれ以外の扶養義務者(※家計の主宰者である場合に限る。)のすべての者の所得割課税の合計額」(年額)です。

※家計の主宰者は、(1)園児を市町村民税の算定上、扶養控除の対象にしているかどうか(2)園児を健康保険等において扶養家族としているかどうか(3)世帯構成員のうち、最多収入の者であるかどうかなどにより判断します。

2. 補助限度額(年額)

補助限度額は、園児の世帯状況に応じて異なります。

平成29年度の補助限度額は次のとおりです。

 

※平成29年度に納入すべき入園料と保育料の合計額が補助限度額を下回った場合は、納入した入園料と保育料の合計額を限度とします。

※年度途中の入退園、市内転入、市外転出があった場合は、在園期間に応じて減額調整する場合があります。

※補助金は年2回(12月頃・3月頃)、幼稚園を通じて交付します。

 

◎ 補助の区分と金額

平成28年度に引き続き、補助の区分がA~Cに該当する世帯(市町村民税所得割額7万7,100円以下の世帯)に限り、小学校4年生以上のお子さん(同一生計者に限る)もきょうだいの人数に含まれます。

 

※補助の区分がD1・D2に該当する世帯(市町村民税所得割額7万7,101円以上の世帯)は、昨年度同様、小学校3年生までのきょうだいの中で、補助の対象となる園児が上から何人目かにあたるかで補助限度額が決まります。

 

【A. 生活保護世帯】

全ての園児 30万8,000円

 

【B. 市町村民税非課税世帯・市町村民税所得割非課税世帯】

第1子 27万2,000円
第2子 30万8,000円
第3子以降 30万8,000円

 

【C. 市町村民税所得割額7万7,100円以下の世帯】

第1子

13万9,200円

第2子 22万3,000円
第3子以降

30万8,000円

 

※【D1. 市町村民税所得割額21万1,200円以下の世帯】

第1子 6万2,200円
第2子 18万5,000円
第3子以降 30万8,000円

 

※【D2. 市町村民税所得割額21万1,201円以上の世帯】

第1子 補助なし
第2子 15万4,000円
第3子以降 30万8,000円

 

◎ ひとり親世帯等の特例

ひとり親世帯や在宅障がい児(者)のいる世帯等で、補助の区分が上記BおよびCの世帯(市町村民税所得割額7万7,100円以下の世帯)については、補助限度額は以下のとおりとなります。
 


【B. 市町村民税非課税世帯・市町村民税所得割非課税世帯】

全ての園児 30万8,000円


【C. 市町村民税所得割額7万7,100円以下の世帯】

第1子 27万2,000円
第2子

30万8,000円

第3子以降 30万8,000円

 

※ひとり親世帯等による適用を希望する場合は、申請時にひとり親世帯等であることを証明する以下の書類の添付が必要です。

ひとり親世帯等の内容 添付書類
生活保護を受給している方 生活保護受給者証の写し
寡婦(夫)控除の適用を受けていない、ひとり親の方 戸籍謄本の写し
身体障害者手帳の交付を受けている方(在宅に限る) 身体障害者手帳の写し
療育手帳の交付を受けている方(在宅に限る) 療育手帳の写し
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方(在宅に限る) 精神障害者保健福祉手帳の写し
特別児童扶養手当の支給対象児童(在宅に限る) 特別児童扶養手当証書の写し
国民年金障害基礎年金の受給者(在宅に限る) 年金証書の写し

 

その他、手続きについての詳細は、在園先の幼稚園または下記問い合わせ先にご連絡ください。

 

 

資料

 

平成29年度私立幼稚園就園奨励費のお知らせ(保護者用)PDFファイル(373KB)

平成29年度弘前市私立幼稚園就園奨励費補助金交付要綱PDFファイル(183KB)

問い合わせ先

担当 学務健康課

電話 0172-82-1643

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る