弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 入学/転校について
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 入学/転校について

ここから本文です。

入学/転校について

幼稚園への入園について

私立幼稚園

各幼稚園へ直接問い合わせください。 

市内幼稚園一覧

 

小中学校への入学について

小・中学校への入学は、住民登録に基づいて学校が指定されています。

小学校への入学

入学する年の前年10月中にはがきにより入学が通知されます。はがきに書かれた学校で、健康診断を受けてください。
なお、身体や言葉、情緒面などに心配がある場合は、教育支援委員会(総合学習センター内)へ相談してください。

 

中学校への入学

入学する年の1月中にはがきにより入学が通知されます。

 

引越し等による転校について

弘前市外からの転入による場合

転入手続の際、入学通知書が交付されますので、指定の学校へ速やかに連絡し、手続きをしてください。

 

弘前市からの転出による場合

現在通っている学校へ速やかに連絡してください。

 

弘前市内での転居による場合

現在通っている学校へ速やかに連絡してください。保護者は、今まで通学していた学校から関係書類を受け取り、入学通知書と一緒に新しく指定された学校に届けてください。

 

教育委員会では学校ごとに通学区域を定め、住所に基づき入学すべき学校を指定しております。

学区一覧(小学校)
学区一覧(中学校)

問い合わせ先

担当 学務健康課

電話 0172-82-1643

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る